読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

9月のブログを振り返る

ブログ運営

10月になりました。

4月にこのブログをはじめ、半年が経ったわけです。

思えば、よくここまで続けてこられたものです。

さて、9月のブログを振り返ってみましょう。
PVは、31、640でした。
8月が23、589ですから、約8、000増えたことになります。

3万の大台を超えました。

一つの目標にしていたので、うれしいです。

 

3万を超えた理由としては、いくつかの記事で検索サイトからのアクセスが増えたことがあります。
特にNHKスペシャルに関連した記事でした。
いつも多いブログ村だけでなく、ヤフーやグーグルからのアクセスを集めました。
本当にNHKスペシャルの力は大きいですね。

この二つの記事がなかったら、PVが3万を超えることはなかったでしょう。

ただそれ以外の記事は、あまりアクセス数が伸びませんでした。
このブログの中には、ブログ村からのアクセスはかなり増えたのですが、検索サイトに載らなくて、アクセス数の増には、つながらない記事もありました。

やはり、検索サイトの1ページ目に載るような記事を書くことが、課題です。

 

それと、はてな読者ですが、67に増えましたが、100までにはしていきたいです。
はてなブログで記事を書いているので、もっと、はてなブログの読者にも読んでもらうようにしたいです。

 

さて、9月のアクセス数の多かった記事のベスト5を貼り付けます。
まず、5位から。 

sosigayax.hatenablog.com

アマゾンのプライムビデオとタブレット端末のインパクトはかなりのものでした。

ほかのブログでも取り上げられていました。

 

第4位です。 

sosigayax.hatenablog.com

 ほかの人のブログの記事についてそしがやが面白かったので、記事にしたものです。

 

第3位です。 

sosigayax.hatenablog.com

 MSNニュースに載っていた記事ですが、公務員ということで、元公務員のそしがやも興味を持ち、記事にしたものです。

 

第2位です。 

sosigayax.hatenablog.com

 NHKスペシャルの番組を見て、記事にしたものですが、検索サイトの1ページ目にも載り、かなりのアクセスを集めました。

まさにNHKスペシャル恐るべし、です。

 

最後になりました。

1位です。これは、8月に引き続いて、一番アクセスが多かったものです。
やはりNHKスペシャルです。 

sosigayax.hatenablog.com

 複数のほかのブログでも取り上げられていましたから、大分関心が高かったものです。

そしがやとしては、この番組で取り上げられた家族のその後に興味があるので、またNHKで続編をやってほしいと思っています。

 

次の目標は、4万PVですね。

ちょっとハードルは高いと思いますが、努力したいですね。

そのためには、2つか3つくらい一日あたりのPVが、2,000を超える記事を書かなくちゃいけないです。

それに一度くらいは、一日で1万PVくらいになる記事も書いてみたいです。