そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

NHKスペシャル老衰死 穏やかな最期を迎えるには

NHKが9月20日に

NHKスペシャル | 老衰死穏やかな最期を迎えるには

を放送するようです。

時間は、午後9時から9時45分です。

 

前回の「NHKスペシャル 老人漂流社会『 親子共倒れを防げ』」がショッキングだったので、今回も期待しています。


内容はというと、ウェブサイトから紹介してみます。

65歳以上の高齢者が3千万人を超え、史上類を見ない超高齢社会に突入した日本。医療の進歩とともに病を克服し、長寿化を成し遂げたいま、増え続けているのが「老衰死」だ。
戦後一貫して減り続けてきた「老衰死」の割合が、近年増加に転じている。背景にあるとみられているのが、点滴や胃ろうなど、徹底的に治療を尽くして延命を図るのではなく、“苦しまず穏やかな最期を迎えたい”という考えの広がりだ。

 

今までの無理やり生かしてきたという医療への反省でしょうか。
徹底的な延命を図らなくなったので、老衰死が増えてきたようです。
いいことだと思います。
そしがやも、こんな形で死を迎えたいですね。
人間らしいです。

 

何か最近、NHKは高齢者向けの番組が増えてきたようです。
65歳以上が25%を超えたのですから、当然かもしれませんが、次は何を放送するんでしょうか。

安楽死尊厳死かなって、予想しています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com