そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2024年新年のあいさつ

 

あけましておめでとうございます。

2024年になりました。

 

昨日の元旦は、寒いけれど、晴れた穏やかな一日でした。

ですが、午後4時10分ごろ、石川県能登半島で最大震度7地震が発生したというニュースが流れました。

その後も余震が続き、被災された方は、寒い中、大変だと思います。

被害が少ないことを願っています。


今日は、2024年の抱負を考えていました。

投資については、2日前の記事「2023年を振り返って」で述べたように今まで通り日本株の高配当銘柄への投資を続けていきます。

ただ、2023年までは日本株は好調だったのですが、2024年がどうなるかは誰も分かりません。

専門家のいろいろな予想が出ていますが、これまでの好調を維持するとは、限りません。

最悪のケースを考え、リスクを分散していくつもりです。

つまり投資先の銘柄を各セクターに分けて、投資するということです。

これまでの経験からそれが一番だと考えています。

 

昨年は、入院したこともあり、このブログも1か月ほど中断しました。

2024年は今まで以上に健康に気を付けて、9年目を迎えたこのブログの更新に努めていきたいです。


今年は、新年早々地震が起きたように大変な年になるかもしれませんが、皆様にとって2024年が良い年になるように願っています。