そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ショッキングな出来事が起きた2024年正月

 

今年の正月は、ショッキングな出来事が立て続けに起きました。

 

元旦の北陸の地震に次いで2日には羽田空港日航機と海上保安庁の飛行機との衝突です。

北陸の地震は、日がたつにつれて、被害状況が明らかになっています。

テレビで押しつぶされた家屋等を見ると辛いです。

一日も早い復旧を祈念しています。

 

一方、羽田の事故は、乗客乗員が全員助かったのは、そんな中でも奇跡的で、不幸中の幸いでした。

海上保安庁の亡くなられた方には、お悔やみ申し上げます。

そんな訳で3日にも何か起きるのではないかと心配していたのですが、何事もなく、ホッとしています。


今日からは官公庁や多くの会社では、仕事始めです。

いやいや職場に向かっていた公務員時代のことを思い出します。

今は、リタイアした身なので、のんびりとブログを書いています。

 

昨日は、今日の大発会に備えて、高配当株を10銘柄ほどを選び、ネットで注文を出しました。

3月中までには新NISAの成長枠を使い切るつもりです。

リタイアした身としては、時間があるので、数多ある日本株の中から10銘柄を選択する作業が楽しいです。

利回り4%以上を基準として、安定的に高配当が続きそうな企業を選びました。

 

しかし新年の二つの大きな出来事は、株価にとってもマイナスでしばらくは低迷するかもしれません。

ただ日本経済の成長は、信じているので、一時的に低迷することがあっても長期的なものには、ならないと考えています。

 

過去においては、2011年の東日本大震災などを日本は乗り越えてきました。

今回の災害や事故も克服できると信じています。