そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

株主優待券でノーマネーデー

 

毎日家計簿をつけていますが、昨日は、一切お金を使いませんでした。

久しぶりでした。

理由を考えてみました。

簡単でした。

株主優待券を使ったからです。

 

毎日お金を使うものとして、昼食代があります。
昼食は、自分で用意することになっているので、大学に行った時には、学食で食べますが、授業のない時は、自分で作ることはしないので、コンビニ等で弁当を買ってくることが多いのです。

ですが、前日にマクドナルドの株主優待券が届いたので、さっそく近くのマクドナルドに行ったのです。

新発売の牛すき月見セットを頼みました。

サイドメニューは、チキンナゲット5ピースで飲み物は、キャラメルラテのMにしました。

メニューで値段を見ると910円になっていました。

無論、優待券を使ったので、無料です。

それにしてもバリューセットが1000円近くになっているのに驚きました。

マクドナルドは、株主優待券が届いた時しか利用しないのですが、物価は、着実に上がっていますね。

今回のマクドナルドの優待券を使い切って、半年後に新しい優待券が届いた時には、またマクドナルドは上がっているかもしれません。

 

それに店内では注文待ちのUber Eatsなどの配達サービスのスタッフが増えましたね。

もうすっかり定着した感じです。

その日は、普通に待つ一般客より多かったくらいです。

 

以前、ノーマネーデーというタイトルで記事が書いたことがあります。

1年半ほど前です。

その後すっかりこの言葉を忘れていたのですが、昨日の家計簿をつけていて思い出しました。

ノーマネーデイーというのは、一日お金を使わないことで、節約のための一つのきっかけにしようという主旨です。

そしがやは、普段から無駄な支出をしないようにしているつもりですが、メリハリをつける意味では、時々ノーマネーデーを実行してみることは、有効かもしれませんね。

今回は、たまたまマクドナルドの優待券があったので、お金を使わなかっただけですが、優待券は残り5枚あるので、あと5日程度は、ノーマネーデーを続けてみようと考えています。

 

関連記事

sosigayax.hatenablog.com