そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

日本の物価は高いのか安いのか



日本に来た外国人旅行者が日本の物価が信じられないくらい安いと言うのをテレビのニュース等でよく耳にします。

レストランの食事代もホテル代もすべてが安いと。

コロナ前の外国人観光客が多いころにも同様な発言がありました。

 

かつては、日本は世界でも物価の高い国だと言われていたので、日本にずっと住んでいる身としては、日本国民の実際の感覚とはちょっと違うな、とやや違和感を感じていました。
そんな中、時々読んでいるマレーシアに住んでいる日本人のブログにこんな記事がありました。

 

freeoverseas.seesaa.net

でもやっぱり日本は暮らしやすい。
スーパーでも買いたい商品がいくらでも並んでいる。

それにお客様は神様だし。
強引に割り込んでくる人もいない。

でも、高い。
何もかもが高い、高い、高い!

私にはここでは暮らせないかもだな、やっぱり。

 

このブロガーの方は、普段は、マレーシアに住んでいる日本人で、今回、戻ってきたら、日本は、暮らしやすいものの物価は何もかにも高いというのです。

日本の物価が高いという発言を外国住まいの人間から久しぶりに聞いた気がします。

マレーシアというと経済発展している国なので、それなりの物価水準にはあると思っていたのですが、いまだに日本よりは物価の安い国のようです。

 

ただこの記事では、どの程度マレーシアと比較して日本の物価が高いかの具体的に数字を挙げた説明がないので、よく分かりません。

それで物価の比較によく使われるビッグマック価格を見てみました。

 

ecodb.net


2022年のビッグマック価格ランキングです。

対象は、54か国です。

最終更新は、2022年7月27日になります。

各国のマクドナルドで販売されているビッグマック1個当たりの価格です。

 

まず1位ですが、スイスです。

 

 スイス    925円    6.71米ドル 6.50(スイス・フラン)

 

スイスは、物価の高いことで有名ですが、ビッグマックでこの値段というのは、驚きですね。

日本だとランチが食べられる値段でしょう。

さて日本ですが、

 

41位  日本 390円 2.83米ドル    390.00(円)

 

日本はなんと41位です。

54か国中のこの順位ですから低い方です。

やはり世界的に見ると物価が低い方なんでしょうね。

さて、マレーシアですが、

 

48位  マレーシア 338円    2.45米ドル 10.90(リンギット)

 

日本より下位でした。

ですが、パーセントでいうと15%高いだけです。

3倍近い数字である1位のスイスに比べれば、日本もマレーシアも似たような値段です。

ビッグマックだけで比較すると「高い、高い」というほどではないような気がします。

ただほかの物価がマレーシアではもっと安いのかもしれません。

次回は、具体的な数字の載った記事を期待したいですね。