そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア7年目の日常

リタイアして、7年目の春を過ごしています。

近くの川の遊歩道の桜もすっかり散ってしまい、花見客も少なくなって、毎日、気持ちよく散歩しています。

桜が満開のころは、花見客が多くて、のんびりと歩くこともできなかったのです。

桜の咲く前の日常に戻って、ホッとしています。

 

3月で大学院を卒業したのですが、学ぶことは続けようと思い、いまは別の専攻科の科目履修生になり、週1回だけ授業を受けています。

第1回目の授業が先日あり、ズームでした。

次回からは、教室での授業になるとのことですが、コロナ情勢がまた悪化しているので、どうなるかわかりません。

とはいえ、昨年1年間は、まったく教室での授業がなかったので、教室での授業を楽しみにしています。

この専攻科へは、今年1年間受験勉強をして、来年度、修士課程に入学したいと考えています。

 

そういうわけで基本的には、部屋の中にいることが多いです。

外に出るのは、午後の散歩に出るときだけです。

午前中は、このブログを更新したり、あと英語のサークルの予習をしたりしています。

サークルはいくつか入っていたのですが、このサークルだけがズームで続いているので、2週間に1回参加しています。

「TIME」を読む会で、雑誌のTIMEの記事を2時間ほどかけて読むというものです。

ほかのサークルは、対面型のせいかコロナ渦のためほぼ休業状態です。

 

午後の散歩ですが、毎回ルートを変えるようにしています。

遊歩道に沿って歩くことが多いのですが、電車で2駅の大きなターミナルまで歩いたり、またその反対方向まで行くこともあります。

 

昨日、去年の12月に野村証券へ譲渡したトヨタ第1回AA型種類株式が3月末で代金を受け取れるはずなので、野村證券に午前中、電話をして、そしがやの銀行口座への入金依頼をしました。

手続きは面倒かな、と思っていたのですが、電話だけで済みました。

そのあと午後の散歩の途中、銀行で記帳をしたら、確かに入金されていました。

 

今年は、時間があるはずなので、投資についてもしっかり勉強していきたいです。

現状では、1割程度の株式の割合をもう少し増やそうかな、とも考えています。

できれば2割程度にです。

株価が下がったときに高配当株を購入しようと思っていますが、今は株高なので、できないでいます。

 

昨年は、コロナでかなり異例な1年でした。

今年は、どうなるか分かりませんが、コロナの影響は、続くでしょう。

ですが、リタイアしているので、日常生活は、コロナ渦前と変わらないと言えば、変わらないようなものです。

まあ、こんな感じで今年も日々を過ごしていくんでしょうね。