そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログが7年目を迎え、感じること

60歳でリタイアした4月からブログを始めたので、この4月で7年目に入ります。

これだけ続けてくると感じるのは、リタイアとブログとが親和性が高いということです。

仕事をしているときは、ブログをやろうという気にもなりませんでした。

無論仕事で忙しいので、ブログを書いている時間がないというのが一番の理由でした。

ただ現在いろいろなブログを読んでいると仕事をしながら、ブロガーになっている人も結構いるので、リタイアが絶対的な条件というわけではないとも思います。

ですが、そしがやにとっては、仕事を辞めて、時間ができて、何か発信したいという気持ちになったのが、大きいです。

 

それとリタイアしてブログを始める直接的な理由は、お金を稼ぎたいという気持ちがかなり強かったということです。

7年前は、ブログで稼いでいるというブロガーがかなりいて、自分でも稼げそうだという気になったのです。

ブログを始め、アドセンスに登録をしてみると最初は、予想通りでした。

1か月で2万円近くまで行った月もありました。

 

ですが、1年ほど前からアドセンスの単価が下がったせいか、収入が激減しています。

これは、そしがやだけでなく、ほかのブロガーも同様のようです。

以前のようにアドセンスも、おいしくはなくなったということでしょう。

この時点で、かなりのブロガーがブログを止めていきました。

 

ただそしがやは、収入が減ってもブログをやめることはありませんでした。

その理由はと言えば、書くことがルーティン化してきたということです。

今は、2日に1度更新していますが、そういう習慣になってきたので、今のリズムを崩すことができないということでしょうか。

ですから、たぶんこれからもブログを続けて行くことでしょう。

 

そんな中、気を付けていることがあります。

長年、公務員をしていて、またその後は、大学や大学院に通っていたので、知り合いがそれなりにいます。

またいくつかのサークルにも属しています。

 

ブログのことは、特に話したことがないので、友人たちは、知りません。

そういう友人たちをテーマに書いてきた記事もあるので、そしがやの身元がばれるのが怖いです。

ですから、あいまいな表現やフェイクを入れた記事にしています。

それでもそしがやを知っている友人には、わかってしまうかもしれません。

そうするとそしがやの書く記事が委縮したものになってしまいそうです。

そんな事情から個人情報がわかるような表現は、極力避けています。

 

これは一長一短で、本当に書きたいことが書けず、制限されたものになってしまうということもあります。

このブログがなんとなくぼかした表現が多いのは、そんな背景があります。

その辺の事情は、理解してほしいです。

7年目を迎えたブログの状況をつらつらと述べてきましたが、こんなわけでこのブログは、続けていきます。

 

関連記事

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

sosigayax.hatenablog.com