そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログも5年目に入った

2015年4月8日にこのブログを始めて、今日からこのブログも5年目に入りました。

リタイアと同時に始めようと考えていたのですが、リタイアした直後は、いろいろと忙しくて、実際にブログを書くようになったのは、8日ほど遅れてからでした。
始めた当初は、毎日更新していましたが、途中から2日に1度のペースになりました。この頻度で4年続いたのですから、そしがやには、このペースが合っているようです。

 

ブログを書きだした理由には、いくつかあったのですが、一つには、通い始めた大学生活等を含めて、自分から発信したかったからです。

書くことで何かすっきりしたいという感じでしょうか。
このブログは、おおむね午前中に書いていますが、1時間ほどパソコンの前に座り、書くことが生活のリズムを作ることになり、結果として、規則的な生活を送ることができた一つの理由になっています。

 

もう一つの理由にアフィリエイトで収入を得ようということがありました。

リタイアしたら仕事はしないつもりだったので、ブログで稼ぎたいと考えていたのです。

最初、アドセンスに申請する方法がよくわからず、いろいろ試して、やっとアドセンス側のオッケーが出て、2015年10月に広告を貼りました。

その月の収入は、わずか602円でした。

その後、毎月少しずつ金額が増えていき、お金が振り込まれたのが、2016年2月で9121円でした。

この時は、ほんとうにうれしかったですね。

ブログを収入化するのに1年近くかかったわけです。

 

その後は、順調に金額は増えて、最高額は、1年後の2017年2月の約1万8千円でした。

当時は、3万円を目標にしていたので、この調子ならすぐに2万円を超えると楽観視していました。

少し天狗になっていたのでしょう。

ですが、アフィリエイトは、さすがに甘くなく、1万8千円をピークに金額は、下がっていきました。

ここ数か月は、毎月1万円をやっと超える金額で推移しています。

とはいえ、年金以外に収入がない身としては、月1万円でも収入があることは、ありがたいです。

 

ほかのブログをよく読みますが、10年続いているものなどかなり長期に書き続けているものが結構あります。

現在、このブログを2日に1度書くことは、朝のルーティンの作業になっているし、楽しいので、このまま書き続けていきます。

今日現在、記事数が958ですが、まずは、記事数1000を目指したいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

  

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

  

sosigayax.hatenablog.com