そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

意外と多い「寝るのが怖い」という人たち

普段は、寝つきがいい方です。

リタイアしてからは仕事をしているころよりは、よく眠れるようになりました。

ですが、それでも時々なかなか寝付かれないことがあります。

今の季節だと暑いせいがあるかもしれません。

そんな時は、いろいろと今までに起きた嫌なことを考えてしまったりして、ますます眠れなくなってしまいます。

 

またこんなことを想像することもあります。

寝たまま朝になっても目が覚めなかったら、どうしようというものです。

死を連想してしまうのです。

自分は、いいけど、家族は困るのではないかと思案したりして、また眠るのが怖くなってしまいます。

 

こんなことは、誰でもあるようでこのような記事を読みました。

news.nifty.com

 

8月上旬には、ガールズちゃんねるに「寝るのが怖い人」というトピックが立っていた。トピ主は夜、目をつむると嫌な事ばかり考えてしまい、なかなか寝られず昼夜逆転してしまったという。これに対して、多くの人が「わかります」と共感や解決策を寄せていた。

 

やはり同じような悩みを持つ人は多いようです。
解決策として、朝からちゃんと日を浴びたりとか、適度な運動をすることが勧められています。
ですが、このトピ主は、疲れていても眠れないとのことです。

そしがやもそういうことはありました。

疲れていると普通は眠れるはずですが、頭の方は、さえてしまっていて、なかなか寝付かれなかったのです。


この記事の筆者は、こんなことをしています。

ヘッドフォンで深夜ラジオを小さなボリュームで聞いたり、波の音がひたすら流れるだけのCDを聴きながら寝るのも有効だ。リラックスできる音で「考える」ことから逃げるのも一つの手段だろう。

 

こういう方法は、人によると思います。

これでも眠れない人はいるでしょう。
ですから、転職したらよく眠れるようになったというように、悩みの原因を取り除いた方がいいという声もあります。

もっともだと思いますが、なかなか現実にはできないものでしょう。

 

また何かの病気の前兆ではないかという指摘もありました。

いろいろ試しても眠れない人は、専門の病院に行った方がいいかもしれないですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com