そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

40代早期リタイヤし収入ゼロ。貯金1億2000万で不安

ちょっと前に、それなりの資産が貯まったにも関わらず、リタイアに対しての不安を感じている人の記事をマネープランクリニックで読み、ブログに書きました。

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

FPからのアドバイスは、リタイアしても全く問題ないというものでした。

この記事は、リタイア前の不安を述べたものでしたが、実際にリタイアした後に不安を感じてしまったという記事がマネープランクリニックに載りました。

万全だと考えて、リタイアしても不安感というものは、なかなか消えないようです。

 

allabout.co.jp

■相談内容
自営業で1億2000万円貯めることができました。妻も専業主婦で国民年金。体調不良により(通院、日常生活への支障は今のところありません)、働き続けることができず、リタイアとなりましたが、将来が不安で仕方ありません。私の父は73歳で他界。長生きの家系ではありませんが、妻の祖父は102歳で天寿を全うしました。妻の長生きリスクに備える運用等、アドバイスいただけると幸いです。

 

相談者は、47歳の男性で妻がいます。

資産は、1億2千万円あり、リタイアしたのですが、将来への不安を感じています。

ただ、資産のほとんどは、普通預金です。

 

FPのアドバイスは、以下の3点です。

アドバイス1 妻が100歳まで生きても1000万円残
アドバイス2 収入のない生活への不安をいかに克服するか
アドバイス3 利息だけで、1カ月の生活をカバーできる

 

不安の克服については、アドバイス2と3で説明しています。

老後資金には実際困っていないのですから、収入よりも体調にあった働き方が望ましいでしょう。週に2、3日でも構いません。何であれ働いてお金を得るということは、社会と関係を持つということです。それはリタイア後の孤立を防ぐはずです。

また、働くことで、先の手元資金が減るという不安をいくらか抑える効果も期待できます。

 

相談者が若いということもあってか、無理のない範囲で働くことを勧めています。

このアドバイスは、納得できますね。

それに働くことで、不安感が少しは、減っていくような気がします。

また普通預金がほとんどの資産を、利率の少しでも高い定期預金にすることも提案しています。

リスクがないので、相談者にも受け入れられやすいと感じました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com