そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

51歳貯金1億3000万円。早期リタイヤ生活は怖いです

リタイアした者にとって一番の不安は、預金が毎月減っていくという恐怖です。

計算の上では、大丈夫だとわかっていても、不安な気持ちは残るものです。

これは一度記事にしましたが、同じように感じている人は多いようです。

いつも読んでいるマネープランクリニックにも、同じような不安を感じている男性の相談が載っていました。

 

www.msn.com

■相談内容

今まで貯蓄に努めてきましたが、子どもがいないため、50代前半で夫婦そろってリタイアできるか現在の資産状況からアドバイスお願いします。リタイアと言いましても、現在より負担の軽い仕事をするつもりはありますが、いくらの収入を継続的に得られるか不明ですので、まずは完全に仕事を辞めてしまうということ、妻もサラリーマンで収入もありますが、それはあてにせず、リタイア後は私の資産だけで夫婦2人生活していくことを前提としたいと思います。

貴社の記事は良く参考にしております。早期リタイア・セミリタイアしたい人のものはすべて読みました。ただ、自分に100%当てはまるわけではなかったので、また資産を食いつぶす生活はやはり怖い面があり、ご相談させていただいた次第です。

 

相談者は、51歳の男性で、49歳の妻がいます。

約1億3千万の資産があり、リタイアを検討していますが、資産を食いつぶす生活に怖い面があるとFPにアドバイスを求めました。

 

アドバイス1 妻の資産や年金を考慮しなくても問題なし

アドバイス2 リタイア後は余計なモノは持たない

アドバイス3 不安に思ったらリバースモーゲージを活用

 

FPは、以上の3点をアドバイスしています。
相談者が一番不安に感じている点については、アドバイス3で答えています。

 

アルバイトやパートなど、週に2~3日でも働いて収入を得るというのもひとつの方法。または、考え方を切り替える。つまりは、資産の結果を見て、大丈夫だと思うしかありません。せっかくの老後です。不安にばかり思っては時間がもったいないですよ。

また、万が一足りなくなりそうになったら、ご相談者も検討されているリバースモーゲージが効果的です。自宅を担保にして資金を借りるのですが、生前中の返済義務はありません。言い変えれば、自宅売却しても生きている間は住み続けられるという、新しい不動産活用ローンです。都内で一戸建て、土地の評価額だけで6500万円あれば、まさにうってつけの物件です。

 

FPは、週に2~3日働くことやリバースモーゲージを提案しています。

リバースモーゲージは、一戸建てでないと使えませんが、いざとなれば働くという選択肢もあると考えれば、不安感は少しは解消されると感じました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com