読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアして2か月が過ぎて

5月が終わり、リタイアして、2か月が過ぎました。

正直なところ何か、3月までは仕事をしていたことが、うそのようです。
遠い昔のようになってしまい、本当に仕事をしていたのか、と思うくらいです。
まさか、2か月で仕事のことをこんなにすっかり忘れるものとは、想像もしてませんでした。

さて、2か月が経って、感じたことを書いてみます。

 

1 大学にも慣れて、いろいろ新しい挑戦をした
 いくつかの面白い授業があり、楽しみにしている。

無論退屈な授業もあるが、そういう授業もそれなりに面白い。
楽しみしている授業の一つである、経済と金融の授業では、初めて日銀に行った。

この授業を取らなければ、けして行くことはなかっただろう。

重要文化財に指定されている日銀本館を見ることができた。

旧地下金庫、旧営業場、資料展示室等である。

来月は、東京証券取引場へ行くがこれも楽しみだ。

また記事に書いたが、留学生と話すことができたのは予想外に収穫があった。

毎週あるので、これも楽しみにしている。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

2 ブログを書くのが楽しくなってきた
 4月から書き始めたブログが2か月経った。

徐々にPVも増えている。

5月は、6,625であった。

他のブログに比べるとまだまだ少ない数字だが、内容を充実させて、PVを増やしていきたい。

いろいろ努力をしているが、まだまだである。

他のブログを見ることは、PVを増やす意味でも勉強になることが多い。

ノウハウを吸収していきたい。

アフィリエイトのことは、これから学んでいきたいが、実際に収入に結びつくまでは、まだまだ道のりは遠い。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

3 5月は、収入がまったくなかった
 これは、予想はしていたことだが、かなりショックではあった。

4月には、3月の残業分が給料として若干入ってきたが、5月は、何も振り込まれなかった。

これでリタイアしたことをはっきりと自覚した。

今までの貯金と退職金とそれと1年後に入る予定の年金とでこれから暮らしていかなければならない。

暮らしてはいけるはずだが、給料がまったく入らなくなったのは、本当にさびしい。

 

以上、いいことも悪いこともありましたが、これから入る予定の年金以外の収入を増やしていきたい。

具体的には、アフィリエイトと投資です。

そのためには、いろいろ勉強する必要があると感じています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com