そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ランキングサイトに登録して感じたこと

そしがやは、二つのランキングサイトに登録しています。

にほんブログ村セミリタイア生活リタイア日記ブログです。
目的は、自分のブログを訪ねる人を増やすためでした。

 

はてなのアクセス記録を見ると、にほんブログ村セミリタイア生活からのこのブログを訪れる人が多いようです。
そんなせいもあってか、ブログ村のセミリタイア生活のランキングのほかのブログを見ることがありますが、仕事や人間関係が嫌でリタイアしたとか、これからしたいとか、充分なお金もないけど退職しちゃいましたとかのブログが多いようです。

それで独身で子なし、という人が多数のような気がします。

民間企業で職種も営業とかエンジニアがほとんどのようです。
このような人がランキングに登録する人の中では、多数派に思えますね。

 

ランキングのブログの説明のところを見ただけなので、何とも言えませんが、公務員でリタイアしたという人は、ほとんどいないようです。

そんなわけで、そしがやは、ランキングの中でちょっと少数派のように感じることがあります。

 

もっと多種多様な人が登録していてもいいように思えます。

たとえば、公立学校の教師をしていて、リタイアしたとか、あるいは、芸能界でレコード業界にいて、やめたとか。

そしてリタイアした後、こんな風に社会と関わり合いをもっているとか。

あまり職務内容を細かく書くと個人が特定されるのでまずいのかもしれませんが。

 

ときどきランキングの説明だけではなくて、面白そうなブログの中も見ていますが、興味を持てそうなブログを見つけるとお気に入りに登録して、ずっと読むようにしています。

さっき挙げた多数派のブログの中にも毎回読むたびにキラキラと輝くような記事が載っている場合もあります。

そんな記事を読むとこんな考え方があったのか、こんな事実があるのか、とても参考になります。

ブログ初心者としては、そういうブログは、貴重です。

 

でも、いつも見ていると、ブログには書かないけど、他にもリタイアして、ユニークな活動している人はいるのではないか、と思えてくるのです。
そんな少数派のブログが現れるのを楽しみにしています。