そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

東京の午後に熱帯のようなスコールが降る

 

 

暑い毎日が続きます。

そんな天気ですが、午後になると熱帯のスコールのような雨が降る日が多いです。

毎日どこかで浸水騒ぎが報道されています。

そしがやの住んでいる地域も先日、近くの川があふれそうになりました。

以前よく散歩をしていた遊歩道のある川です。

かなり心配しましたが、幸い大事には至りませんでした。

ただ今後もこのようなことはあり得るので、注意は必要ですね。

 

今のところ、買い物等の必要最小限の外出は、午前中にすることがほとんどになったので、そんなスコールに遭遇することはありません。

テレビやネットのニュースで知るだけです。

それにしても東京の気候がすっかり変わっってしまいましたね。

8月になりましたが、あと1か月以上は、こんな天気が続きます。

エアコンの効いた部屋にこもって、この暑さを乗り切るしかなさそうです。

 

温暖化によって、冬が暖かくなったのは、うれしいのですが、毎年このように夏の暑さは、強まっていきそうです。

東京以外では、最高気温が40度を超えている地域が出てきています。

東京でもそのうち超えそうです。

 

こんな熱帯のようなスコールを最近はメディアではゲリラ豪雨と呼ぶようになりました。

昔から夏の午後には、急な雨が降ることがあり、夕立という言葉がありました。

しかし、レベルが比較にならないほどになったせいか、もうすっかりこの夕立という美しい日本語を耳にしなくなってしまったのが残念ですね。