そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

大型台風が近づいている

 

 

台風が近づいているせいか、昨日から雨が降っています。

風は強くはないですが、雨はこれから結構な量降りそうです。

今、台風が直撃している地域は大変でしょうが、東京周辺は気温が低くなって、気温が35度近くあったころを思うと大分過ごしやすくなっています。

昨夜はよく眠れました。

 

こんな台風に備えて、昨日はレトルトのカレーとサトウのご飯を買ってきました。

雨でしばらく外出できないことを考えてのことです。

停電になったら、ガスでお湯を沸かして、食べようと考えています。
他には、ミネラルウォーターなどは、地震に備えて買ったものがあるので、それで大丈夫かなと考えています。

 

今回の台風は、当初のコースに比べるとだいぶ迷走気味です。

それにスピードが遅くてその分直撃を受けた地域は、被害が大きくならないことを願っています。

 

公務員として勤めていたころを思い出します。

台風の接近に伴い、何度か職場に泊まり込んだことがありました。

いずれも大した被害もなく、済んだのですが、いやいややっていましたね。

 

今は、台風が来るといっても自分のことだけすればいいので、気分的にはラクです。

マンションに住んでいて、ベランダにもそんなに物を置いていないので、一戸建てに比べると心配することがほぼないです。

何年か前に武蔵小杉のマンションで台風の時に浸水がありましたが、そしがやの居住しているマンションは、それなりの高台にあるので、そういった不安もありません。

 

以前は、8月下旬に来た台風が去ると急に秋めいてきたものですが、今回はどうでしょうか。

また暑い夏がやってくるような気がしますね。