そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

40代で「資産35億」築いた男が語る投資法

 

ネット上には、若くして莫大な資産を築いた人間の記事がよく載ります。

ただその多くは、再現性がなく、運に恵まれたものがほとんどなので、誰にでも当てはまるものではないですが、何らかしらの教訓を含んでいることは確かです。

 

toyokeizai.net

X(旧Twitter)で“資産35億ニート”を自称し、豪華な億万長者生活を発信して注目を集めているマサニーさん。2023年6月には住民税の支払いが9273万円になった投稿が話題を呼んだ。
(中略)
35億円という途方もない資産を持ち、豪華な食事やホテルを泊まり歩き“ニート生活”を満喫するマサニーさん。一体彼は何者なのだろうか?

 

今回の記事は、資産35億のマサニーさんについてです。

彼がどのようにしてこれだけの資産を築いたかについては興味がありますね。

 

以降は、リスクの高い投資を避け、インデックス投資と貯蓄で堅実に資産を積み上げる。年齢が上がるとともに所得も上がり、貯金額も増えた。

 

養護施設出身で現在の両親に拾われたのが、4歳の時でした。

その両親も裕福ではなかったので、大学へは、奨学金を得て入りました。

在学中は、アルバイトに明け暮れたといいます。

卒業後は、比較的大手の会社に入社し、手取りは25万円だっとのこと。

会社員生活の中では、節約をして貯金をして、投資を始めます。

いろいろやってみますが、トルコリラで失敗したりして、それ以降は、インデックス投資と貯蓄とで資産を増やしていきます。

13年間のサラリーマン生活で副業の収入も併せて、5000万円を達成しました。

この記事では、副業の具体的な内容については触れていませんが、ちょっと知りたいところですね。

 

そんなマサニーさんに転機が訪れます。

スタートアップ投資を始めるのです。

スタートアップ投資というのは、企業や個人が自分の構想や事業計画についてインターネットを通して広く発信し、その内容に賛同する、あるいはその活動を支援したい人から資金を募るシステムです。

そのような投資にマサニーさんは、賭けます。

一見するとかなりリスキーな投資ですね。

誰にでもできるものではなさそうです。

結果的には、その投資がうまく行き、スタートアップ投資で、資産5000万円から資産40億へと資産は増えていきます。

 

マサニーさんは「まったく再現性がないし、おすすめもしない」と強く念押しする。

 

この投資方法に再現性のないことは、本人も分かっているようで上記のように強調しています。

運が99%だったとも述べています。

 

「天才的なトレーダーにならなくても、誰でもネット証券から積み立てできるようなインデックス投資をして、節約して支出を抑えつつ、働いて収入を増やして可能であれば副業もして入金力を上げ、さらに積み立てていく。

これを20代から続ければ、50代60代までには1億まで資産形成できる可能性が誰にでもあると思います」

 

そんな彼が最後に強調しているのは、やはりインデックス投資でした。

よく言われる内容ですが、これが誰にでもできる普遍的な投資法なんでしょうね。