そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

億り人になりました

 

このブログを始めて、8年になりますが、始める前はいろいろなブログを参考にしました。

現在は、もう更新されていないものもありますが、以前よく見ていた「貯金生活。投資生活。」というブログを久しぶりに覗いてみたら、更新されていました。

それも「億り人になりました」との内容です。

他人の報告ですが、ちょっとうれしくなったので、取り上げてみます。

 

moneyfreedom.blog21.fc2.com

久々のブログ更新になりますが、ようやく億り人になりましたので、報告させていただきます。
億り人になったのは、正確には2023年6月6日だったのですが(ちなみにこの時の総資産額は1億9万1929円でした)、その後さらに総資産額が増えており、今回は2023年6月18日現在の総資産額を公開します。

総資産額は1億280万8611円となっています。

 

このブログの管理人は、masaさんですが、8年以上前にこのブログの存在を知っていろいろと影響を受けたことがあります。

その一つがmasaさんが実行していた資産の現況を毎月まとめることや6月と12月には収支の損益を計算することを、そしがやも見習い、エクセルで同様の作業をするようになったことです。

株式会社の貸借対照表や損益計算表に相当するものです。

他にもいくつか参考にさせてもらったことがあって、最近は、更新されなくなったのが残念に思っていました。

ですが、久しぶりに拝見して、懐かしくなりました。

 

さて億り人になった資産の内容ですが、投資信託が7割を占めています。

今回の記事では、具体的な投資信託名については、言及していませんが、ほかの記事からすると主にMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)などのインデックスファンドなどでここまでの資産を築いたようです。

20年ほど掛かったようですが、ほかのインデックスファンドのブロガーの記事を読んでも同様の手法で億り人になった人は、多いようですから、この手法が再現性が高く、有効だということは分かりますね。

masaさんは、1072年生まれですから、いまは51歳になっています。

この年齢で億り人になれば、投資は成功と言えそうですね。

 

この記事の後もいくつか記事が投稿されていますが、これからも時々、このブログを覗いてみたいと思っています。