そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

金融資産2億円の会社員が居酒屋で元上司にお金の話をしたらとんでもないことに

f:id:sosigayax:20220310090947j:plain

勤めているころから投資の話を同僚や上司に話したことはありませんでした。

それは、そういう話をすると仕事もちゃんとしないで、投資にうつつを抜かしていると思われそうな気がしたからです。

あるいは、お金がそんなにあるのなら、個人的に貸してくれとか頼まれそうな心配もあったからです。

 

飲み会の席などでは、気が緩み、話したい誘惑にかられたこともありましたが、どうにか抑えることができました。

そういうわけで元いた職場の人間は、そしがやが投資をしていたことは知らないと思います。

ですが、気を許してしまい、お金のことを話してしまった会社員の記事を読みました。

 

www.msn.com

 

株式投資で資産を築いてからの趣味の1つに腕時計があった。でも、現在の妻から「そろそろ仕事を辞めると言っているのに、誰も見てくれない高い腕時計を買ってどうするの?」とツッコミを入れられて納得し、買うのをやめてしまった。

それでも見ている人は見ている。会社の仲間との飲み会で、間もなく退職する元上司から、「なぜそんな腕時計をとっ替え引っ替えしているんだ?」と質問されたのだ。

 

この記事の会社員は、年収400万円ですが、株式投資で2億円の資産を築いたという人です。

飲み会の席で長年お世話になった元上司に腕時計の話題からお金のことを話してしまいました。

 

● 億単位で金融資産を築いていること

● 金融資産のほとんどは株式投資で貯めたこと

● 早期リタイアする予定があること

 

話した後で「しまった!」と後悔したというのです。

そしがやも話したい誘惑にかられたことはありますが、きっと相手に不快な思いをさせるばかりだと感じて、話をすることはありませんでした。

ですが、この会社員は、もう退職する元上司だからとこれ以上隠し事をするのが心苦しくなったようです。

 

凍った空気を切り裂くように元上司が一言、「そんなことしてたんだ……」とつぶやいた。その言葉の行間には、「仕事そっちのけでこっそりと株式投資に血道を上げて儲けた卑怯なヤツ」というニュアンスが感じられた。

 

この上司の気持ちも分かりますね。

部下が仕事そっちのけで資産運用に血道を上げているというのを知ったら。

 

株式投資で億単位の資産を築き、早期リタイアを考えていると元部下から聞いて、「そんなことしてたんだ……」と言いたくなるのもわかる。無神経な発言だったと反省しているし、お金にまつわる話は思った以上にセンシティブなことに気づかされた。

 

この会社員は、自分の発言が無神経だったと反省しています。

それ以降は、「いくら気心が知れた仲間同士でも、株式投資で儲けたという話は金輪際しないことを心に誓った。」と述べています。

世の中には、話してはいけないことがいくつかありますが、お金で儲けた話は、その中でも絶対にしてはいけないものの一つですね。