そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

早期リタイアを目指す彼氏

50歳くらいから早期リタイアを考えていました。

その時の一番のハードルは、妻の問題でした。

リタイアすると経済的には、以前よりは節約した生活になり、妻にとっては、生活水準が落ちることは、間違いないので、反対するのではないかということです。

例えば、それまで毎月のように行っていた温泉旅行も、回数を減らさなくてはならないとかです。

本来であれば、二人でよく話し合えばいいのでしょうが、そんな勇気もなく、結局、定年まで勤めることになりました。

 

これは、夫からの立場ですが、妻になりたい女性の立場から見た「早期リタイアを目指す彼氏」の相談が「発言小町」に載っていました。

 

komachi.yomiuri.co.jp

 

現在との彼とは一年ほど付き合っているのですが、最近話しの中で彼氏が早期リタイアを目指していることがわかりました。
もう4年もすれば1億貯まるのでそれを元手に月25万の配当金で生活していくらしいです。

彼氏は大きい会社に勤めているのでもったいないと言ったら、残りの人生は趣味に生きていきたいとのことでした。
結婚の話をすると、結婚しても良いが自分の分は自分で稼いでくれとのこでした
子供は?と聞くと、子供はいらないと

わたしも子供にこだわりは無いのでそれは良いんですが、わたしの年収は300万も無いので将来が不安です
彼は温和で話も面白く、彼以上の人間は現れないと思います
わたしはどうすればよいのでしょうか

わたしが36歳、彼氏は39歳です

 

このトピ主は、付き合っている男性と結婚を考えていますが、その男性が早期リタイアを目指しているので、どうしたらいいかという相談です。
この相談を読んだときに39歳であと4年で1億円もの資産を稼げる見通しというのは、すごいな、というのが、率直な感想です。

1億円稼いだあとは、月25万円の配当で暮らして行きたいとのことです。

これって、そしがやが目指していたものです。

4年後ですから、43歳で実現することになります。

そしがやも1億円を目標にしていましたが、結局実現できませんでした。

 

そんな彼に対するこの女性の考え方というのは、従来からの夫婦像ですね。

夫は、仕事をして収入を得て、妻は家庭を守るといった家庭観でしょうか。

 

この相談に対してのレスは、かなりありましたが、大きく分けて二つになると思いました。
一つは、そんな価値観の違う男性と結婚しても辛いだけというものです。
もう一つは、女性の価値観に異を唱えるものです。

男性が女性を経済的に養うという考え方は終わり、女性も自分の食い扶持は自分で稼ぐべきというものです。

この二つの考え方は、どちらもそれなりに説得力がありますね。

 

そしがやの場合は、結局、妻に妥協した部分もあり、早期リタイアすることもなく、60歳まで勤めました。
そしがや自身は、彼氏の価値観、トピ主の価値観、どちらも否定はしません。

自分の人生は、自分で決めるしかありません。

 

ただ、どんな男女でも100%価値観が同じということはありえないので、お互いに妥協できないのであれば、トピ主であるこの女性は、彼氏との結婚を諦める結論になりそうです。
それに個人的には、このトピ主がどういう決断をするかについても知りたいところです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com