そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア後、初めて黒字になった

明けましておめでとうございます。

2021年になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

昨日は、2020年の損益計算書を作成していました。

損益計算書というのは、1年間の収入と支出をまとめたものです。

リタイア前から毎年作っています。

2020年は、リタイア後、初めて黒字になりました。

それまでは、ずっと赤字で、預貯金を取り崩して、補填していたのです。

 

黒字になった理由としては、収入面で見ると、年金が全額出るようになったことが大きいですね。

今までは、共済組合分だけだったのですが、65歳になったので、昨年から基礎年金分も出るようになったからです。

 

支出面でいうと、大学院の学費が3年目なので、4分の1になったことがあります。

またコロナ禍で旅行等に行かなくなったので、その費用も減ったことも支出の減少に寄与しています。

これらは、昨年に特有のものとなので、今後は、支出面では、どうなるかわかりません。

ですが、ともあれ、65歳で黒字になることは、リタイアするときには、予想していたとはいえ、うれしいことです。

 

この損益計算書は、57歳ころから作成していますが、これは、当時よく読んでいたブロガーのこの記事を参考にして作り始めたものです。

 

moneyfreedom.blog21.fc2.com

 

この記事を読んで、損益計算書の存在を知り、自分でもやってみることにしました。
このブログは、毎回楽しみにしていたのですが、いつの間にか更新されなくなっていました。

最近また偶然遭遇して、更新されているのを知りました。

更新頻度は、減りましたが、以前、よく読んでいたブログが復活するというのは、うれしいものです。

 

またブログといえば、年末最後の記事でも言及したのですが、今日からはてなブログを無料版に移行しました。

携帯電話には広告が貼れないので、アドセンスの収入も今以上に減ると思いますが、しばらくは、様子を見るつもりです。

こう考えると1か月に2万円近い収入があったころは、アドセンスもバブルだったのでしょうね。

 

ずらずらと脈絡もなく書き連ねてきましたが、確かなのは、今年もブログは続けていくということだけです。

コロナ禍は続くでしょうから、今年も世の中は、激動の年になるかもしれません。

とはいえ、そういったことには、影響されず、そしがやとしては、淡々とブログを書き続ける1年にしたいですね。