そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020年を振り返る

2020年も大みそかになってしまいました。

今年を一言でいうと、やはりコロナに振り回された1年でした。

そんな2020年ですが、今年1年を振り返ってみたいと思います。

 

1 大学院が対面授業からオンライン授業になった

通っている大学院が4月以降ずっとオンラン授業になりました。

それまでは大学へ土日以外は通学する生活をしてきたので、最初は、生活リズムがつかめなかったのですが、不思議なもので、慣れてしまいました。

1時間ほどかかる通学時間を考えるとオンライン授業もいいかな、と思えてもきました。

 

ですが、やはり教授と生で話せないのは、ちょっともどかしさも残ります。

実際の教室だと気やすく質問できることでもオンラインの中では、ちょっと勇気がいりますね。

それにほかの学生との交流ができなくなったのが、かなり残念でした。

授業後のちょっとした会話が楽しかったのです。

また図書館等の大学の施設がそれまでのようには、利用できなくなったのもコロナの影響ですね。

 

2 大学院以外でも交流がなくなった

例年だと前に通っていた大学の2つのゼミの集まりやボランティアの仕事が定期的にありました。

それが一切なくなりました。

また現在所属している英語のサークルが2つあります。

一つは、オンラインに移行して、現在も続いていますが、もう一つは、ほぼ活動休止状態です。

オンラインで活動を継続してるのは、「TIMEを読む会」というものです。

ZOOMを利用していますが、それまでの自治体の会議室を借りて、やっていた時とそんなに差がなく、実施できています。

これは、ちょっと意外でした。

 

3 ブログの収入が減った

これは、コロナとは直接関係ないと思いますが、今年の3月くらいからブログの収入が急に減りました。

それまでは、毎月入金されるだけの金額の収入があったのですが、3月以降は、入金が2~3か月に1度のペースになりました。

2分の1から3分の1くらいの減少です。

ほかのブログでも同じようなことが起きているようで、アドセンスを運営しているグーグル側のアルゴリズムが変わったのが、原因のようです。

ブログ収入は、いまだに以前のレベルには回復していません。

 

ブログを書くのは、収入だけが理由ではありませんが、モティベーションの一つではあるので、以前よりは、少しブログを続ける意欲が薄れたのは確かです。

現在は、はてなブログProの1年コースに加入していて、8434円払っていますが、負担になってきたので、無料プランに戻ろうかと検討しています。

 

2020年を3つの視点から振り返ってみました。

やはり最初に述べたようにコロナの影響が大きい1年でした。

明日から2021年が始まります。

どうなるでしょうか。

やはり、コロナ次第という気がします。