そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

死ぬほど金持ちは、無駄遣いを全くしない

先日記事にした銀行のタオルのニュースは、いろいろと反響を呼んだようです。

この記事は、泊まった友人の家で出された銀行のペラペラのタオルに対して文句を言ったものです。

こんなゴミを出して、とまで問いただしています。

 

この投稿者には、批判が殺到しているようです。

テレビでも話題になったようで、評論家の勝間和代もこんな風に述べています。

 

news.nifty.com

 

意見を求められた勝間さんは、「私は中学から慶應なんですけど、友だちは半分くらい小学校から慶應の子たちなんですよ」と自身の経験を語りだした。慶應の小学校、幼稚舎は本物のお金持ち家庭の子弟が通う学校として知られている。

「もう死ぬほど金持ちなんですよ、彼らって。で、まったく無駄遣いしないです」

親が逆にお金持ちだから「それをひけらかしちゃいけない」「先祖代々貰ったものを大事に次の代に伝えなさい」という教育をするため、「(誰かに)言われないと、その子たちが金持ちだってまったくわかんないですよ」という。

「だから『金持ちとしてのしつけ』ってあるんですよ、ちゃんと。なのでこの人(投稿者)は、その"しつけ"から外れちゃってるんでしょうね」

 

以前読んだ「となりの億万長者」という本でも本当のお金持ちは、贅沢をしないと書かれていたので、なるほどと納得しました。

お金持ちがお金持ちでいられるのは、無駄遣いをしないからだというは、説得力があります。

 

この番組の他の出演者も勝間和代と同意見のようです。

シャンプーを薄めて使うことや最後に周りにこびりついた3,4回分もしっかり使うとも勝間和代は、言っていました。

これは我が家も実行していることで、共感できましたね。
そしがやもリタイア生活を続けるために無駄遣いをしないで節約に努めています。

 

それにしてもこの投稿者は、こんな反論に対してどんな感想を持ったんでしょうか。

ちょっと投稿者の反論も聞いてみたいものです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com