読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

8月のブログを振り返る

ブログ運営

9月になりました。

ブログを始めて6か月目に入ったわけです。

昨日の記事がそしがやとしては、最高のアクセス数を記録しました。

はてなアクセス解析のアクセス数ですと、800を超えました。

平均400くらいですので、普段の倍の数字です。

 

8月をグーグルアナリティクスとはてなアクセス解析から振り返ってみましょう。
まず、アナリティクスからの数字になります。

セッション
7,701

ユーザー
4,551

ページビュー数
23,589

ページ/セッション
3.06

平均セッション時間
00:00:56

直帰率
9.14%

新規セッション率
48.05%

ページビュー数が7月の20,475から微増に留まりました。

理由としては、夏休みの旅行でアップしなかった日が2日あり、アクセス数がガクッと減りました。

やはり継続は力なりです。

休まず続けることが大事なようです。

 

またアクセス元は、はてなアクセス解析によると、ブログ村が約75%です。

グーグルやヤフーは、それぞれ10%前後です。

はてなは、3%と圧倒的に少ないです。

 

ただ昨日の記事でグーグルとヤフーが増え、両方とも23%です。

反対にブログ村は、42%です。

はてなは、悲しいことに統計から消えてしまいました。

 

昨日の記事でグーグルやヤフーが増えたのは、いい傾向だと思いますが、はてなが消えてしまったのは、ちょっと悲しいですね。
はてなの読者が55人ですので、もっと増やすことが課題でしょうね。

 

8月のアクセス数の高かったベスト5を貼り付けます。
月の後半の記事が人気があったようです。


まず5位から、 

sosigayax.hatenablog.com

 

次は4位です。 

sosigayax.hatenablog.com

 

 3位です。 

sosigayax.hatenablog.com

 

いよいよ2位です。この記事は、ブログ村の「セミリタイア」の注目記事の2位になりました。こんなに上位に行ったのは、始めてだったので、素直にうれしかったです。 

sosigayax.hatenablog.com

 

1位はこの記事でした。 

sosigayax.hatenablog.com

 この記事は、予想以上にグーグルやヤフーからのアクセスが多かったですね。

検索サイトで「老人漂流社会 親子共倒れ」で検索すると1ページ目に来たことが大きかったようです。

 

8月を振り返ってみると、ブログ村に頼ることなく、検索サイトからのアクセスが増えるようなキーワードを入れた記事を書く必要があるようです。

今月1位の記事は、その教訓を残したようです。

それとはてなブログからのアクセスを増やすためには、今まで以上に読者を増やさないといけないですね。