読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

外国人は親切ではない?

日本に来る外国人が日本に対する印象として、街にゴミが落ちていなくて、きれいだとか、日本人が親切だとか、っていう記事をよく読みます。

そしがやは、本当かなって、ずっと思っていました。

他の国を訪ねた外国人のリップサービスだと考えていました。

 

ずっと日本に暮らしていると、街にゴミが落ちているときはあるし、親切じゃない人もいます。
でも、そんな記事をいろんなところ見かけます。

かなり記事が多いです。

ちょっと紹介してみます。

 

www.msn.com

 

中国のメディアの記事からです。

 

記事はまず、日本人の美点として「親切」であると伝え、日本を訪れた外国人は「道に迷った時や、お金の支払い方がわからない時など、日本人は親切に対応してくれる」と評価すると紹介。さらに、日本人は確かに欧米の人びとに比べ、見知らぬ人に親切にしてくれると伝え、日本人が他人に親切にできるのは日本の治安が良いことも関係していると推測している。

 

何だか日本人親切説は本当のようです。
でも反面、今の日本の状態程度で日本の街はきれいで、日本人が親切ということは、外国の街はゴミだらけで外国人は親切ではないということなんでしょうか。
外国では、道に迷ったときやお金の支払いが分からないときは、教えてくれないのでしょうか。

この記事の裏を読むと少なくとも、中国では教えてくれないように思えます。

 

外国に行ってみればいいのでしょうが、ここ20年くらい海外旅行はしたことはありません。

20年前の記憶は、もう薄れていて、街がきれいだったか、人々が親切だったか、の印象はあまりありません。

 

今の引用した記事は中国のものですが、中国では、交通事故で車に引かれた老人をたまたま通りかかった人が助けたら、疑われて、裁判にかけられたなどという、信じられないような記事を目にします。
こんな記事を読むと日本の状況は、やっぱり日本人は、親切なのかな、って思ってしまいます。

いろいろな犯罪もあり、不愉快なことも多いけど、日本の状況は、他の国よりはマシなのでしょうか。