読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

退職後やりたい100のこと ① 小説家になる

相互リンクをしているプライアさんのブログ「実践早期リタイア」に「退職後やりたい100のこと」というカテゴリがあり、そしがやも楽しみに記事を読んでいます。

そんな記事を読んで、自分もやってみたくなり、さっそく書いてみました。

 

まず、「退職後やりたい100のこと」の一番目は、小説家になるということです。やりたいというよりもうすでに始めています。
これはずっと子供のころからの夢でいまも努力をしています。
プロの小説家を養成する小説教室に通い、3か月に1回小説を書いて、講師の先生の講評をもらっています。
この教室からはすでにプロとしてデビューした小説家が何人かおり、励みになっています。

毎年4、5人デビューしているので、そしがやもなれそうな気がしているのですが、実際はなかなかハードルは高いです。
いろいろな新人賞に応募しているのですが、よくて二次予選どまりなので、最終選考に残ったことはありません。

講師の先生の講評はいいときもあるので、そしがやとしては、すぐにでも新人賞をとって、デビューできそうな気がしているのですが、なかなか道のりは遠いようです。
でも、あきらめていません。

 

以前よりは、時間はできたので、午前中は小説を書いています。
プロットを考えて、実際に小説を書くのが楽しいです。

無論アイデアが出なくて、苦しいときもあるのですが、仕事をしていたときのつらさに比べたら、比較になりません。

自分の好きなことですから、乗り越えることができるものです。
いまもデビューして、自分の本が書店に並ぶことを夢見て、小説を書いています。