そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

 散歩のときに寄ってみたくなる場所

 

朝晩は、かなり冷え込んできましたが、天気の良い時は、ほぼ毎日散歩していてます。

よく歩く川の遊歩道の紅葉もきれいに色づいてきました。

そんな散歩の途中で寄ってみたくなる場所があります。

いくつか挙げてみます。

 

1 大学

現在、大学院の科目履修生ですが、実は、今住んでいる近くにも別の大学があります。

音楽系の大学の校舎でキャンパスもそんなに広くありません。

メインのキャンパスは、都心にあるようです。

学生の数もそんなに多くないです。

キャンパスの敷地内には、入れるのですが、図書館や食堂は、外部の人間には利用できません。

入るには、学生証が必要で、いつも散歩では、その敷地を通り抜けるだけになっています。

できれば、そのうち図書館とか食堂が一般の人でも利用できるようになれば、いいなあ、と願っています。

 

2 ショッピングモール
最寄りの駅の近くにショッピングモールがあります。

最近新しい店舗がいくつか入りました。

書店やスーパーがあって、見て回るだけでも飽きないです。

冷暖房があり、至る所にソファーとかあってくつろげるし、wifiもあるので、快適です。

その中には、オフィス用にまだ空白のスペースもあって、毎日行くたびに新しいオフィスが増えていきますが、そこに入る業種がどのようなものかと想像するのが楽しいです。

ですが、社名やガラス越しに見える様子からは、どういうことをしている会社かはなかなか分からないです。

 

3 スポーツ施設
川沿いの遊歩道を歩いて行くと自治体のスポーツ施設があります。

体育館、プール、テニスコードなどです。

ほかには、図書館もあります。

以前には、その中の体育館でストレッチのクラスに参加したことがあります。

1回500円の参加費で廉価でした。

コロナになってからは、他の参加者と接触するのが怖くなって、そういったクラスには参加していません。

今は、図書館に入るくらいですが、コロナが落ち着いたら、今度は、プールに行ってみたいと思っています。

 

4 飲み屋街
最寄りの駅に周りには、飲み屋街があります。

散歩はいつも昼間なので、夜は華やかな街も閑散としています。

店の中を見ると従業員が準備をしている姿が時より垣間見えるくらいです。

コロナ禍以前は、いくつかの店を利用したことがありますが、ここ最近は、入ったことはありません。

多分、一時期よりは、飲み屋街にも客は戻ってきたのでしょうが、まだまだ経営は厳しそうだと思いながら、昼間の飲み屋街をぶらついています。

 

とりあえず思いつくままに4つほど挙げてみました。

体調のいい時には、もっと遠くまで歩くこともあるので、また面白い場所に遭遇した時には、紹介してみたいと思います。