そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアして健康のためにしている4つのこと

f:id:sosigayax:20220111094433j:plain

リタイアして7年経ちますが、最も大事だと考えていることが健康です。

リタイア前から風邪を引きやすい方で、そんなに頑強というような体質ではなかったので、健康には気を付けています。

とりあえず7年の間には、そんなに大きな病気もせずに過ごせたのは、健康に留意してきたことがあると思います。

そんなわけで健康のためにしている4つのことを取り上げてみます。

 

1 散歩

雨とかで天気が悪い日のほかは、午後に散歩をしています。

11月くらいまでは、陽気が良かったので、主に近くの川の遊歩道を歩いていたのですが、今は寒いこともあって、最寄りの駅まで歩き、駅ビルの中をブラブラすることが増えました。

暖かい日は、遊歩道を歩くときもあります。

 

1日8000歩を目標にしていますが、体調の悪い時には、無理はしていません。

散歩することによって、自然を感じることもできるし、駅ビルの中だと入居している店舗の様子を知ることも楽しいです。

 

何しろ、コロナ渦以降、一日中部屋の中にこもっているので、外に出ることでだいぶ精神的に気が晴れることが大きいです。

これが一番の散歩のメリットです。

 

2 腹八分目

1日3回食事をほぼ同じ時間にしています。

朝は8時、昼は12時、夜は5時です。

毎食同じ時間にすることが体にもいいようです。

時間を変えるとちょっと不調になるような気がします。

 

朝食、昼食、夕食もいずれも腹八分目程度を食べるように意識しています。

勤めているころは、ストレスがあったせいか満腹になるまで食べることもありました。

ストレス解消という面があったのでしょう。

ですが、その頃は、食べたあとには、胃腸も不調になり、体調も悪かったです。

リタイアしてからは、ストレスも少なくなったので、昔から言われている腹八分目を守れるようになり、お腹の調子も体全体の体調もいいようです。

 

3 禁酒

タバコは、以前から喫っていませんでしたが、酒は、職場での飲み会の席では飲んでいました。

もともと胃腸が弱いせいか、飲み会の後は、下痢をすることが多かったです。

ですが、勤めているころは、酒席では、上司から勧められるとアルコールを断ることもできずに飲んでいました。

 

ですが、リタイアしてからは、飲む機会も圧倒的に減りました。

大学のゼミの飲み会ぐらいですが、そんなに無理に勧められることもないので、自分のペースで飲むことができ、翌日の下痢も減りました。

 

コロナ渦になってからは、飲み会がまったくなくなったので、ここ2年ほどは、アルコールを口にすることがなくなり、以前よりは、大分胃腸の調子もよく、体調もいいです。

 

4 睡眠

夜は、11時半に就寝しています。

朝は、7時半に起床しています。

毎日ほぼこの時間の繰り返しです。

8時間寝ていることになります。

 

リタイア前は、6時半に起きないと間に合わないので、就寝時間は、同じで、7時間の睡眠時間でした。

人によっては、7時間睡眠で十分だという人もいるでしょうが、そしがやの場合は、やや足りないと感じていました。

もう1時間眠っていたいという気持ちでした。

 

ですから今は、ほぼ満足できる睡眠時間なので、起床後の調子がいいです。

特に午前中の作業が進みます。

このブログ書きや大学院の予習や復習などの主なことは、午前中にすべてするようにしています。

睡眠不足だとここまで能率よくは、できないのではないかと思っています。

 

以上健康のためにしている4つのことを取り上げてみました。

勤めているころには、できなかったことばかりですが、いずれもリタイアしてから実行できるようになったことがほとんどです。

やはりリタイアしてよかったということでしょうね。

これからは、加齢によって病気になりやすくなると思います。

今後も健康には、留意して、日々を過ごしていきたいですね。