そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

子なしリタイア者にはライフイベントはない

f:id:sosigayax:20220103095005j:plain

今日で正月も3日目になりました。

寒いですが、穏やかな日々が続いています。

子どものころの正月というと親戚に家に行って、御馳走を食べ、お年玉をもらうなどのイベントがありました。

 

ですが、現在は、子どもがいないこともあって、正月も含めそういったイベントは、まずありません。

子どもがいれば、学校への入学、卒業、就職、結婚、孫の誕生などのライフイベントがあります。

大変なこともありますが、多くの親たちにとっては、子どもの成長は、楽しいものです。

正月だと、子どもが孫を連れてくるのもうれしいでしょう。

 

そしがやは、夫婦二人暮らしなので、そういったものはありません。

正月でいえば、年賀状が来るぐらいで、親戚を訪ねることもないし、子どもたちが来ることも無論ありません。

子なし夫婦なので、当然と言えば当然です。

テレビをひたすら見ているくらいでしょうか。

 

ライフイベントでこれからあるのは、

 

そしがやか妻が病気になる
親戚や知り合いの誰かが亡くなる

 

こんなところです。

ちょっと悲しいものばかりですが、現実です。

 

こんなことを書くとリタイア生活は、つまらない毎日のように見えますが、人間関係のストレスからは、解放されています。

この自由さは、一番大事にしたいものです。

本当にリタイアして良かったと感じています。

 

あえてライフイベントと言えるものを挙げれば、修士を終了して、現在は、科目履修生として大学院に通っていることでしょうか。

学ぶことは楽しいし、学内ではいろいろな世代の学友との出会いがあります。

 

そしがやと同じようなリタイア者は、それなりに自分の楽しみを見つけていると思います。

リタイアブログを読んでいると、趣味に生きがいを感じている人が多いようです。

内外の旅行だったり、スポーツだったりです。


そしがや夫婦の場合、温泉旅行が共通の趣味ですが、これもコロナ渦のため、いまはどこも出かけられません。
部屋の中にこもっていることが多いのですが、とはいえ、夫婦二人とも今のところ健康に過ごしているのが何よりです。

あと願うのは、コロナが落ち着くことだけですね。