そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

必要最低限の付き合いしかしない人

勤めているころ、そしがやは、人付き合いが悪いとよく言われていました。

お昼はいつも一人で役所の食堂で食べているし、同僚に誘われてもほとんど断るからです。

仕事をちゃんとすれば、何も問題ないと思っていました。

友達や知り合いが多いことを自慢する人がいましたが、そういう人の気持ちがわかりませんでした。

人付き合いというは、煩わしいことばかりです。

気の合う少数の人だけと付き合っていました。

時々読んでいる発言小町にこんな相談が載っていました。

 

komachi.yomiuri.co.jp


必要最低限の付き合いしかしない人が不思議です。大人で社会人になれば、友人以外の付き合いもしなければならないと思います。けれど、私の職場に、必要最低限の付き合いしかしない人がいます。職場の付き合いも最低限で、昼ごはんも一人で外で食べてます。当然、友人も少ないみたいです。一度、寂しくないのか、困らないのかと聞いてみたら、「本当に親しい人との付き合いが途切れなければ困らない」と。
わがままだと思ってしまいました。自分の周りに好きな人しか置きたくないって事ですよね…。
職場でも浮いてると思います。仕事は問題なくこなしていますが、昼ごはんに誘っても素っ気ないし、一人で平気な自分を気取ってる雰囲気です。
私は交友関係は幅広いですが、その分、ストレスとかもあります。それって大人なら当然だと思います。休日のグループLINEくらい返してほしいですが、休日に仕事の話はしたくないらしいです。こういう人って、注意しても直りませんか?

 

公務員時代の自分のことを言われているみたいです。

余計なおせっかいをしないでほしい、というのがそしがやの率直な感想です。

この「必要最低限の付き合いしかしない人」は、仕事は、問題なくこないしています。

人付き合いをしないだけで、この人に何の問題があるのかわかりません。

グループLINEに返事を返さないことを取り上げていますが、休日に仕事のことでLINEする方がおかしいでしょう。

最後には、「注意しても直りませんか?」と言っていますが、ここまで言うのって、どういう了見なんでしょう。

これこそ、このトピ主の我儘です。

 

この相談についてのレスを見てもこのトピ主に対する反論がほとんどのようです。

一つ紹介します。

 

「自分の周りに好きな人しか置きたくない」から貴女みたいな他人にズケズケ入り込み、「みんな仲間ー!」な人と距離を置いているのです。

職場は仕事して給料をもらう場所。
しなくていい余計な付き合いなんて不要です。

この同僚さんのように、大人として自立なさって下さい。

 

以前の職場にもこのようなトピ主は、確かにいました。

だからこそそしがやは、こういう人とは、距離を置いてきたのです。

職場は、仕事の場所です。

友人を作るところではないのです。

このレスには共感できますね。

 

ほかのレスもこのトピ主には、批判的なものがほとんどでした。

今後は、この「必要最低限の付き合いしかしない人」をそっとしておいてほしいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com