そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

コロナ渦で忘年会がなくなった

昨日で今年の授業がすべて終わりました。

月曜日には、オンラインでのテストもありました。

ネット上の大学の掲示板に教授からの課題がアップされ、それを時間内に解いて、提出するというものです。

ミスをしたこともあり、試験後は、ちょっと後悔が残りました。

でも、とりあえず今年の授業が終わったことでホッとしています。

 

この1年間は、コロナ渦で例年にない形で大学の授業が進みました。

つまりズームを利用したオンライン授業です。

それにしてもいつもだと年末の授業のあとは、忘年会と称して、飲み会が設定されるのですが、今年は、飲み会が一切なかったことに気づきしました。

そういえば、今年は、まったく酒を飲んでいません。

もともと家では、酒は飲まないので、学内の飲み会でしか、酒は飲まなかったのですが、今年は、コロナの影響で対面授業がなかったので、教授やほかの学生と会うこともなく、飲み会の機会もなかったのです。

 

多分、多くの学生は、飲み会がほとんどなくなったのではないかと思います。

サラリーマンだとそうでもないでしょうが、以前よりは、そういう機会は減ったのは間違いないでしょう。

 

いつもだと飲み会で普段話さない学友と話して、親睦が深まるのですが、今年は、そういうことがなかったので、今年入学した1年生とは、まったく話せていません。

ちょっと残念です。

たぶん、1年生は、そしがや以上にその思いを感じているに違いありません。

 

来年度は、どうなるでしょうか。

このままコロナ渦が続くと今年の1年生は、来年も対面授業がなく、ほかの同級生や先輩と話すことなく、修士の2年間が終わって、卒業となってしまします。

それなりの授業料を払っているにも関わらず、かなり残念な学生生活になりそうです。

そうならないことを願っていますが、こればかりは、コロナ次第ですね。

 

忘年会というと前に通っていた大学の忘年会もありません。

去年までだと所属していたゼミやサークルの幹事からメールで連絡があって、忘年会に参加していました。

今年は、コロナウイルスの影響で当然のように連絡がありません。

そんなわけで今年は、忘年会の一切ない年末になりました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com