そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

12年勤務して手取14万円「日本終わってますよね?」に共感の声

時々読んでいるキャリネコにこんな記事が載りました。

ちょっと信じられないくらいの内容ですが、今の日本の一面かもしれません。

 

news.careerconnection.jp

ガールズちゃんねるに9月末、「手取り15万円以下の人」というトピックが立った。現在アラフォーのトピ主は、都内のメーカーに12年勤務しており役職もあるという。ただ、手取りはわずか14万円で「何も贅沢出来ない生活。日本終わってますよね?」と辛い胸中を綴った。

 

12年勤務していて、役職者にも関わらず、手取り14万円というものです。

この記事だけだと詳しいことは、わかりませんが、役職者で14万円というのは、あまりにも低い金額ですね。

 

トピ内には、「日本に『死ね』と言われているみたいで切ないです」と共感するコメントが相次ぎ、「会社に内緒で週末居酒屋でバイトしてる。もう30歳なのに何やってるんだか」と現状の辛さを吐露する人もいた。

 

同情するコメントが相次いでいるようです。

まさに「日本終わっている」と感じている人も多いのかもしれませんね。

 

「東南アジアの国を『発展途上国だ』って馬鹿にしてる人は多いけど、もはや日本も発展途上国の仲間入りしてるんじゃないかと時々思う」
「お隣の国が日本へ爆買いしに遊びに来てるよね。日本って貧乏になってきてるんだな」

 

日本は、先進国だと思っていたが、もう発展途上国ではないかという声もあります。

つまり日本は、貧乏になっているということでしょうか。

 

転職しなかったトピ主にも落ち度があると批難する声もあったが、転職活動の難しさを指摘する声も寄せられた。いくら酷い会社に勤務しているからといって、簡単に今よりマシな会社が見つかるわけではない。

 

無論、批判的な意見もありましたが、転職も難しいのも事実です。
他には、ホリエモンのコメントが厳しかったですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

「日本がおわってんじゃなくて『お前』がおわってんだよwww」と、「笑」を表す「w」を3つも入れて突き放すコメントをつぶやいた。

だが、堀江氏の投稿に対して、約6000件以上の「いいね」があり、リプライ欄には「自業自得」「なんでも人のせい、卑怯者」「自分の無能さを全て他人のせいにして」「なんも努力もしないで昇進できると思ってたのか」などと、“12年間勤務で月給14万円”の人物を非難したり、「有能な者にお金を出す。企業として当然のこと」「その人雇用してる会社がえらい」と企業側を擁護するコメントが多くを占めた。

 

ホリエモンのコメントに共感するものが結構あったようです。
この相反するコメントを読んでいると日本が二つに分断されているようにも感じましたね。

そしがや個人としては、これだけでは何とも言えないです。

多分、この人に実際に会ってみるとどちらの意見の方が説得力があるかが、わかるんでしょうけどね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com