そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

会社をクビになった直後に6億円当たった男性

宝くじは、買ったことがありません。

今後、買うつもりもありません。

当たる可能性が限りなく低く、それだったら、他のことに使ったほうがいいと考えているからです。

 

ですが、買う人のことは、否定はしません。

宝くじは、半分以上は、胴元である地方自治体の収入になり、社会福祉のために使われたりするので、こういう形で「税金」を払ってくれる人がいるのは、助かるからです。

そんな宝くじも当たる人がいるのも確かで、こんな記事を読みました。

 

news.nifty.com

 

月曜から夜ふかし』取材班は、「toto BIG」で6億円当たったという中年男性に話を聞く。大金ゲットまでの経緯を尋ねると、「1ヶ月前に職場をクビになり、銀行残高が4,000円くらいだった」と明かす。

ナレーションによるとこの男性は会社をリストラされたあと、「toto BIG」を3,000円分購入したところ、6億円が当たったのだという。

 

この記事は、テレビ番組に登場した「toto BIG」で6億円当たったという男性についてのものです。

銀行残金が4000円しかないのに3000円で買ったそうです。

ちょっと信じられないですね。

4000円しかないのなら、まず宝くじなんて買わないのが、普通でしょう。

 

次に取材班は「お金の使い道」について質問。すると男性は、初日に300万おろして指輪を10本買ったと説明する。そして「おろしても残高の桁が減らないんです」と笑う。

さらに10日後には6,000万を降ろしたが、覚えてないとのこと。その後外車を4台に軽自動車2台、1億3,000万のクルーザーなどを買ったと話す。

 

次に番組では、使い道を尋ねていますが、やはりかなり「無駄な使い方」をしています。

このままだとすぐにお金は無くなってしまいそうですが、この人は、資産運用をして、6億円以上持っているとのこと。

これは、ちょっと意外ですね。

多くの場合、お金を使い切って、元の木阿弥になってしまう例が多いのですが。

 

また、男性が顔出しでテレビ出演したことを案じる視聴者も多かった。

6億はすごいな…ってか顔出して大丈夫なのこの人 #月曜から夜ふかし

— しおよし (@yosi2060) July 29, 2019

 

ただこの番組では、顔を出しているので、心配しているという視聴者も多かったようです。
顔を知られるとお金目当てに寄ってくる人が増えてきそうです。

ちょっと無防備すぎますね。

 

地道に働いている人間にとっては少々不公平感もあるが、資本主義社会では、「金を持っている」ということが、人間の人生を大きく変える。やはり、「世の中は金」ということのようだ。

 

最後は、こういう結論で記事を終えていますが、そしがやとしては、何年か経ったときのこの人の状況をテレビ局には、取材してほしいですね。

どうなっているかが、興味あります。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com