そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

47歳公務員、貯蓄700万円。心の病で老後が不安です

公務員時代には、持病のため定年前に退職した同僚が何人かいました。

やはり心の病が多かったのですが、今どうしているか、気になるときがあります。

無論、定年まで勤めきることができた人もいました。
いつも読んでいるマネープランクリニックにそんな持病のある公務員の相談が載っていました。

www.msn.com

▼相談内容

独身で、持ち家もないことを考えると、将来のことがいつも漠然と不安です。精神疾患の持病があり、薬を服用しながら、仕事をしています。老後に向けて、60歳までに3000万円(貯蓄と個人年金)の貯蓄目標を立てていますが、何かと支出が増え、毎月約2万円の赤字に……。

楽しみが減りますが、削れるところは削りたいです。好きな旅行もあきらめました。保険の見直しもしたいと思っています。お金の問題がある程度クリアになったら、気持ちも楽になるかと思います。よろしくお願いいたします。

 

相談者は、47歳の女性の公務員です。

現在資産は、貯金等の700万円ほど。

精神疾患を患っているためストレスに弱く、60歳でリタイアしたいと考えていますが、収入がなくなることが心配とのことです。

 

FPのアドバイスは、以下の3点です。

アドバイス1:旅行を我慢しなくても老後資金は安泰

アドバイス2:がん保険2本加入は保障過多

アドバイス3:持ち家はずっと住み続けられるかが問題

 

この事例を読んできて、同じような女性が同僚にいたなあ、と思い当たりました。

結局その同僚は、60歳前にリタイアしました。

57歳くらいだったでしょうか。

彼女がどのような経済状態だったかは、わかりませんが、この事例の相談者と同じような悩みを抱えていたかもしれません。

 

さて、この事例で、一番気になるのは、今の状態で60歳でリタイアできるかですが、アドバイス1でFPは可能だとしています。

 

そこで、実際に試算をしてみました。退職金は1600万円。それを元手に60歳の退職時にの中古マンションを1500万円(諸経費込み)で一括払いで購入。ご自身では、退職後の生活費を16万円と見積もられていますが、持ち家となった分、固定資産税とマンションの管理費が新たなコストとして発生します。それを年間24万円としました。結果、65歳時点で貯蓄残高は約1700万円となります。

FPは、このように計算していますが、ちょっとわからないのが、65歳時点の貯蓄残高が約1700万円という金額です。

47歳での貯金の700万円から65歳でその金額になった経過がよくわかりません。

可能な金額でしょうが、もう少し、説明が必要ですね。

 

公的年金は月16万円前後ですから、65歳以降は毎年24万円程度、貯蓄を取り崩すことになります。そうなると、仮にそこから30年間、95歳まで生きたとしてもまだ1000万円近く余る計算になります。しかも、個人年金保険からの年金は加えていませんので、実際はさらに余ることになります。

もちろん、今後何が起こるかわかりません。

それでも現状では、老後はさほど心配はいらないという考えでいいと思います。

このあたりの説明は、理解できます。

また「旅行はもちろん、お友達との交流や趣味の読書、絵画などもこれまで同様、十分に楽しんでください。」とFPは、述べていますが、その通りですね。

リタイアしたからには、人生を楽しんでほしいです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com