そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログのネタが尽きない方法

このブログは、4年目に入りましたが、最初は、個人的な経験や思いを書いていました。

ですが、次第に書くネタも減ってきて、だんだん続けるのが苦しくなってきました。

そんなときにほかのブロガーは、どうしているのかといろいろなブログを読んでいると長く続けているブログは、ネット上のニュースに自分なりのコメントを付け加えて書いているパターンが多いことに気づきました。

つまり、面白そうに思ったニュースに自分の意見を付け加えて、記事にするというものです。

 

それ以降は、そのパターンをそしがやもするようになりました。

これだとネット上にいろいろと面白いニュースは、あふれているので、ずっと記事を書き続けることはできます。

4年間もこのブログを続けることができたのは、このやり方を知ったということが大きいです。

 

ちなみに今日のにほんブログ村セミリタイア生活の注目記事の1位もそのパターンの記事です。

参考に取り上げてみます。

さすけ3世さんのブログですが、他にも複数のブログを持つブロガーです。

 

semi-ritired.blogspot.com

 

この記事の元になったニュースは、以下のものです。

 

moneyzine.jp

 

このニュースを取り上げて、自分なりのコメントをして、記事を作り上げています。

これは、老後資金に不安あり、という誰もが感じている不安感を記事にしたものです。

最後は、

 

私は生涯現役の人より老後破綻のリスクは少ないと勝手に思っていますよ。

「老後が不安だからいつまでも働こう!」
「老後が不安だから投資だ!」
なんて煽り文句には踊らされたくないものです。

 

という形で結論付けています。

安易に老後の資金不安をあおるメディアには、踊らされるなと自分の意見を主張しています。
読ませる記事ですね。

 

だからこそにほんブログ村の注目記事で1位になったものでしょう。

そしがやもこのパターンの記事を書くことが多いのですが、ブログの記事が書けないと悩む人は、一度こういうパターンの記事を書いてみたらとお勧めしたいです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com