そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログを開設して3年が経ちました

昨日、はてなブログから「そしがやのリタイア日記を開設して3年が経ちました」というメールが来ました。

このブログもまる3年経ったということです。

これから4年目を迎えることになります。

 

3年前の3月31日に長年勤めた職場をリタイアして、4月になったらブログを立ち上げようとしていました。

ですが、すぐには始めることが出来ず、実際に、はてなブログを選び、書き出したのは、4月8日になっていました。

今になって思い出すと少し遅れたのは、どの会社のブログにしようか、迷っていたのだと思います。

結局、はてなブログにしたのは、ブログの設定が難しくないし、書きやすいということもありましたが、ずっと読んでいたちきりんのブログがはてなブログだったということが一番大きかったです。

ちきりんのブログは、その後もずっと読んでいます。

いまちょうど天皇についての記事がずっと載っていますが、いずれも興味深くて、考えさせられます。

こんな問題意識のある記事をいつかは、そしがやも書きたいと願っています。

 

d.hatena.ne.jp

 

ブログを続けるにあたって、その後は、いろいろと試行錯誤がありました。

ランキングサイトにも登録しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイア ブログランキングへ

 

アフィリエイトも、やってみようと考えていたので、いくつか試しました。

結局、現在は、グーグルのアドセンスとアマゾンに落ち着いています。

 

これからもブログは、続けていきます。

ちなみに、ちきりんのブログは、2005年3月から始まっていますから、13年以上経過したことになります。

そしがやも場合、そんなに長く続くかわかりませんが、とりあえずは、5年間続けることを目指したいです。


このブログは、現在は、ほぼ2日に1度の更新になっています。

これが、そしがやのリズムには、ちょうどいいようです。

最初は、毎日更新していましたが、現在では、それだとちょっと負担になりそうです。

 

今年の4月は、大学院に入学して、今日から授業が始まります。

ブログと大学院の勉強がこれからのリタイア生活の中心になっていくと思っています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com