そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

正月早々洗濯機が壊れた

今年の3が日は、天気にも恵まれ、穏やかでした。

初詣も近くのお寺に行き、無事済ませました。

たまたま護摩の法要の時間帯に当たっていたので、ラッキーと本堂の中で立ったままずっと法要の様子を終わるまで見ていました。

本堂の座敷に上がるとお金がかかるようなので、賽銭箱の脇にいたのですが、ちょっと他の人には迷惑だったかな。

護摩の炎が燃え、僧侶の読経が響き、太鼓の音もリズミカルでした。

 

何だか新年早々縁起がいいなあ、と家に戻ってきました。

今年は、いいことがありそうな雰囲気がしました。

そんな具合で部屋で気持ちよくテレビを見ていたのですが、急に妻の叫び声がしました。

「洗濯機が壊れたよ」
洗濯機のところまで行くと、洗濯機がガタゴトといういかにも故障したという音をしていて、洗濯槽が回っていません。
電源を切って、またスイッチを押してみても、同じです。

妻によると何度やっても同じとのこと。
「ああ、どうしよう。洗濯物がいっぱいあるっていうのに」
という妻の嘆きの声が聞こえます。
「明日、家電量販店へ買いに行こう」
とそしがやは、言わざるを得ませんでした。

 

翌日になって、量販店へ行くと大変な混みようです。

スタッフの説明を受けるのにも、7人待ちとのことでしばらく洗濯機のそばで手持ち無沙汰に待ちました。

周りには、同じような人に姿が見えます。

 

やっとスタッフが来て、説明を受けて、買うことに決めました。

新年早々、結構な出費です。

ですが、メーカーに在庫が今ないため、納品までは、3週間ほどかかるとのことです。

その間、洗濯はどうするのでしょか。

歩いて、10分ほどのコインランドリーしかないと思いながら、帰途につきました。

 

初詣の護摩の法要で幸先がいいと思ったのに、逆でした。

護摩の法要のお金を払って、座敷へ上がれば、違う結果になっていたのかもしれません。

でも、どちらにしろ、機械は壊れるのは確かですから、早いか遅いかの差だけでしょうけど。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com