そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

タイム誌を読む会

英語の勉強を続けてきて、感じるのは、語彙が増えないことです。

会話主体の英語サークルを中心に勉強をしていますが、会話だけだとアウトプットが主体になってしまいます。

語彙を増やす機会はなかなかないのが、現実です。

つまり、インプットが少ないのです。

ずっと語彙を増やすために英字紙や雑誌を読んだりしていましたが、一人だとなかなか続きません。

 

そこで英語の読解のサークルをずっと探していました。
今年の春にタイム誌を読む会というウェブサイトを見つけて、見学に行ってきました。

1パラグラフづつみんなで読んでいきます。

英語のできるリーダーの人がいて、疑問点があったりすると、説明してくれるのがいいなあ、と思いました。

その説明もわかりやすいものです。

ですが、会場が横浜でちょっと遠いのが欠点で、参加することなく、結局、見学だけで終わってしまいました。

ウェブサイトがありますので、貼り付けておきます。

TIME誌を読む会 横浜市都筑区/青葉区


最近ようやく高田の馬場に同じようなサークルを見つけました。

やはりタイム誌を月に2回、集まって、2時間ほど持ち回りで読むというものです。

2回ほど参加しましたが、この会なら場所も近いし、会費も会場代を参加者で割ったものを払うだけですから、安いので、ずっと参加することにしました。

2回目のときに払ったのは、わずか40円でした。

参加者は、10人ほどです。

ただ、ウェブサイトがないのが残念です。


タイム誌は、ひとりだとなかなか読んでいてもわからない箇所があるとそこで止まってしまいます。

ですが、みなで読むとわからないところがあると、説明してくれる人がいるので、理解を共有化できます。

また事前にしっかりと単語を調べるので、その中で単語も覚えます。

この会を続けていこうと思っています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

sosigayax.hatenablog.com