そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ヤフーブログではなく、はてなブログで得られたこと

今年の4月から始めたはてなブログも3か月が経とうとしています。

ブログのいろいろなことにも慣れてきたようです。
投稿数も49になり、最近は、17日間毎日記事を書いています。

その前は、2日に一度だったので、毎日書くなんて、ちょっと自分でも驚いています。

 

はてなブログにしたきっかけは、記事にも書きましたが、ちきりんのブログが好きでよく読んでいて、ブログの感じがいいな、と思っていたからです。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 4月以前は、ヤフーブログで読書のブログを昨年の5月からしばらく書いていました。

今年の4月以降は、このブログが忙しいので、中断した形になっています。

このヤフーとはてなの二つのブログをやってきた感想をすこし書いてみたいと思います。

 

はてなブログは、最初は何かとっつきにくい感じがしました。

わからないことが多くて、設定のときに詳細設定の画面で、解析ツールとか、検索エンジン最適化とかあって、何のことだか、わかりませんでした。

ヤフーには、そんなむずかしいことはありませんでした。

ですからはてはブログは、最低限の設定だけして、記事を書きました。

そして投稿。

ですが、最初はまったく反応がありませんでした。

ヤフーのときは、すぐに友だちができ、3つ目の記事でコメントがつきました。

 

コメントが付いたのは、はてなの場合は、7つ目の記事です。

それも自分でいろいろな記事にコメントを書くようになってからです。

ですが、そんな努力をしているとコメントやスターが付き、最初の印象とは大分変わってきました。

それにしたがって、アクセス数も増えてきました。
なんだか、そのころからはてなブログって、いいなあ、って思えてきたのです。
とっつきにくいけど、努力したら、仲間になれたって、いう感じでしょうか。

 

一番感じるのは、スターです。

今では毎回誰からか、スターをつけてもらえます。

何か、自分の記事を楽しみにしている誰かがいるという感じです。

これって、毎日記事を書く一番の原動力です。

そしがやの読者になってくれる人もいます。

41人になりました。

これもうれしいですね。

読みたいという記事には、はてなブックマークがつけられます。

これは、そしがやは、最初は、どういうことかよくわからなくて、はてなブックマークを利用するようになったのは、1か月ほど経ってからです。

まだ自分の記事には、ブックマークをつけられることは、あまりありませんが、つけられるような記事を書きたいと思っています。

 

そしがやと同じような感想を持ったブロガーの記事があります。

エノコさんの記事です。

エノコさんは、コミュニティ意識と言っていますが、仲間意識とでもいったらいいのでしょうか。

niche.hateblo.jp

はてなは、ひとつのアカウントでできることがいろいろあって、初心者には、最初は、とっつきにくいけど、それらは、やっていくと奥が深くて、楽しいという感じです。
反面、ヤフーのときは、とっつきやすいのですが、しばらくすると何か自分が孤独な感じがしました。

読書ブログなので、毎日のようには更新できなかったこともあるかもしれません。

本を読んでの感想を書くものだから、更新は、1週間に1度か2度になります。

それでコメントもなくなり、友だちも最初の一人で続く人はありませんでした。

自分の努力が足りなかったことがあるかもしれませんが、何かヤフーのときは、一人ぼっちでしたね。

それがはてなのときとの大きな違いでしょうか。

 

はてなブログでは、まだわからないことがいろいろあります。

詳細設定の画面でも理解できないことがあります。

でも、いろいろ調べてハードルを越えると何か大きな満足があるので、これからもはてなブログを続けていきたいですね。