そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログにも寿命がある?

ほかのブログにいろいろと教えてもらい、5年間、このブログを続けてきました。

最初のころは、知らないことばかりだったので、先人たちのブログが大変、参考になりました。

また純粋な読者としてもほかのブログを読むのを楽しみにしていました。

ですが、そしがやが目標とした、そのようなブログも更新間隔が長くなり、いつの間にか更新されなくなったものもありました。

そしてネット上からも消えてしまったものもありました。

 

そんなときには、長年の読者としては、ちょっと残念に思いましたが、これもブログの宿命かと感じました。

ブログは、いつ始めてもいいし、いつ止めてもいいのですから。

やはりブログにも寿命があるのでしょう。


そしがやのこのブログも今年5年目を迎えましたが、古いほうになってきたようです。

書き始めた当初から見てもほとんど進歩のないブログですが、これからも書き続けていくつもりです。

 

そんなブログですが、中には長く続いているものもあります。

いつも読んでいるこのブログも15年目を迎えました。

 

randomwalker.blog19.fc2.com

 

本日、このブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」を書きはじめてから、丸14年が経ち、15年目に突入です。ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。

 

このブログは、ずっと読み続けてきたものです。

いつから読んできたか、はっきりした記憶はないのですが、始まった当初から読んでいたような気がします。

いろいろと教えてもらったものです。

目標とするには、大きすぎるブログですが、消えないで残っているのは、昔からの読者としては、うれしいですね。

 

インデックス投資についてあれこれ調べたり、考えを書いたり、実践した記録をつけたりといったふつうのブログですが、長年続けているので、このブログは私のライフワークになっています。

 

このブログは、インデックス投資の普及にかなり寄与したと思います。

そしがやもこのブログでインデックス投資を知ったようなものです。

今は、個別株式投資という違う投資方針を取っていますが、仕事をしていたら、インデックス投資をしていた可能性が大きいです。

 

このブログに比べるとそしがやのブログは、ささやかなものですが、これからも書き続けていきたいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com