そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

24歳で3500万円の住宅ローン。返済できるか正直不安

現在住んでいるマンションは、8年ほど前に現金で購入しました。

その前にもローンで購入ということも考えたのですが、倍近くを返さなくてはいけないし、返済期間はローンに拘束されるということで、お金が貯まるまで待ち、購入しました。

そしがや自身の本音を言うと、ずっと賃貸でもよかったのですが、妻が分譲にこだわって、購入に至りました。

とはいえ、少なくともローンを使わなかったことは、よかったと考えています。
そんな住宅ローンですが、24歳という若さで3500万円という金額の借金を抱えた人の記事をマネープランクリニックで読みました。

www.msn.com

▼相談内容
家を購入し3月末引き渡し予定です。勢いで買ってしまった部分もあり、生活していけるのか正直不安です。住宅ローンはなんとか通りましたが、31年の借り入れとなり55歳完済予定です。生命保険等にもまだ加入しておらず、どのような保険に入ればいいのか、貯金はどのペースでしていけばいいのか今後のマネープランを教えて頂きたいです。

 

相談者は、24歳の会社員の男性です。

家族は、23歳の妻と1歳の子供がいます。

住宅ローンで家を購入して今は、生活していけるのか、不安を感じています。

その気持ちってわかりますね。

この年齢でこれだけの借金を抱えてしまったのですから。

 

FPからのアドバイスは、以下の3点です。

アドバイス1:教育資金づくりは児童手当+月1万円
アドバイス2:必要最小限の保障を定期タイプで
アドバイス3:家計管理は一元化する

 

いずれももっともだと思いますが、特にアドバイス3が重要だと感じました。

夫婦とも働いているのがこの夫婦にとっては、心強い点ですが、お互いの家計状況については、知らないとのこと。

 

したがって、住宅購入を機会に、まず家計をひとつにまとめ、支出内容はすべて把握し、それを夫婦で共有しましょう。現在、奥様は時短勤務とのことで、フルタイムに戻れば収入も今よりアップして、おそらく毎月20万円程度は貯蓄できるはずです。しかし、家計が一元化していないと、収入が増えた分、支出も増えてしまいがち。それでは、効率よく貯めることはできません。

 

家計を一元化することでFPが言うように、2馬力のメリットが出てくると思います。

もうローンを組んでしまった以上は、後戻りはできません。

二人で一緒に頑張るしかないでしょうね。

それにしてもそしがやには、24歳で住宅ローンという、こんな冒険はできませんでしたね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com