そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログの記事数が1000になった

きょうのこの記事で、このブログの記事数が1000になりました。

2015年4月8日にこのブログを始めて、4年3か月でこの数字に達したわけです。

ちょっと感激です。
最初、ブログを始めた時は、1000という数字は、一つの目標ではあったのですが、まさかここまで来るとは、正直思っていませんでした。

ほかのブログでもいつの間にか消えてしまうものが多かったので、そしがやのブログもそうなるのでは、という危惧もあったからです。

 

そんなわけで、これまでブログを続けてきて、感じたことを3点述べてみたいと思います。

 

1 続けられたのは、やはりブログが好きだったから

最初は、ブログは、毎日更新していました。

今は2日に1度になっています。

そのころは、いろいろと試行錯誤をしていました。

慣れない点もあったので、ほかのブログを参考にすることも多かったです。

ブログの記事数が100になったのは、始めて3か月後でした。

がむしゃらに毎日更新していたことを思い出します。

 

ですが、途中から無理しないようになりました。

それが結果的にはよかったと思っています。

更新頻度が2日に1度になったのは、開始して、1年4か月ほど経った2016年7月ころからですが、その時点から長く続けられるように感じ始めました。

その後は、このペースでずっと書き続けているわけです。

 

それができたのは、やはりなんといってもブログを書くことが好きだったからだと思っています。

2日に1度午前中の1時間を使って、記事を書く。

ネタを考えるのも楽しいし、実際に文章化するのも面白いです。

書き終わった後に手直しして、アップロードする。

その後にコメントをいただいて、読めるのもうれしいことです。

そんなルーティン化している作業が好きなのでしょう。

だからこそこれまで続いたのだと感じています。

 

2 ほかの人のブログを読むのも楽しい

1に関連しますが、ブログを始めてからほかの人のブログをよく読むようになりました。

それは、最初は、そしがやのブログの参考にしたいということがきっかけでした。

そしがやは、はてなブログにしていますが、その理由は、ちきりんのブログが好きで、ちきりんがはてなブログを使っていたからです。

それ以外のブログでも、このブログの参考にしたものは、いろいろとあります。

始めたころは、わからないことが多かったのです。

例を挙げると、アフィリエイトのことなどです。

 

ですが、いまは他のブログの記事を純粋に読者として、楽しんでいることが多いです。

毎回の更新が待ち遠しいブログもたくさんあります。

 

3 ブログから収入が得られてうれしい

ブログを始めたきっかけの一つは、アフィリエイトによって、リタイア後の収入にしたいということがありました。

始める前は、アフィリエイトという名前は知っていたのですが、詳しくはよくわかっていませんでした。

ですから、実際にアドセンスを始めるときには、ほかのブログの記事をかなり参考にしました。

他のブログによって、教えられたと言っても過言ではありません。

結果的には、いくばくかの金額を得ることができました。

 

ですが、このアドセンスも先月から、理由はわからないのですが、金額単価が下がっているようです。

ほかのブログでもこの点は、指摘されていますので、アドセンス側のアルゴリズムが変更になったのでしょうか。

一時的なものか、今後も続くものかわかりませんが、これからは、今までのような収入を得ることは、難しくなるかもしれません。

 

以上、述べてきましたが、また今日から書き続けていくつもりです。

次の目標は、2000ですが、実現していて、その時には、同じようにこんな記事を書けているといいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com