そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

老後が不安なら老後をなくせばいい

金融庁が発表した「老後には2000万円が必要」という報告書が騒動になっています。

これによって、金融庁の意図とは、異なって、かえって老後に不安を感じた人も多いでしょう。

 

いくつかの週刊誌がこの問題に触れていました。

そんな中のある週刊誌の記事に「老後が不安なら老後をなくせばいい」というものがありました。

一見すると禅問答のようで、何のことを言っているのかわかりませんが、読んでいくと老後というのは、仕事を辞めてから始まるので、仕事を辞めるな、というものです。

そうすれば老後がなくなり、不安がなくなるというものです。

つまり生涯現役の勧めです。

 

定年でリタイアしたそしがやとは、違う選択です。

まわりには、この記事のいう生涯現役の友人もいます。

65歳のある友人は、同じ公務員でした。

60歳からは、5年間の再任用で働きました。

 

それも今年の3月に終わったので、広報誌で見つけた地方自治体の非常勤の仕事に応募して、受かり、現在その勤務をしています。

週4日窓口で福祉関係の相談を受けるというものです。

彼は、そしがやとは全く違う道を選びました。

非常勤の仕事は、70歳までできるので、それまではしたいと言います。

今の様子では、70歳以降も働くつもりです。

彼にとっては、仕事を辞めるという選択肢はないようです。

最初に取り上げた「老後が不安なら老後をなくせばいい」という週刊誌の記事のままの選択でしょう。

 

そしがやは、彼とは違う道を選びましたが、人それぞれだと思います。

彼の選択も一つの考え方です。

 

そしがやもリタイアしたとは言うものの、まったく仕事をしていないわけではなく、時々、大学院に関係したアルバイトをしています。

来月は学部の期末試験の試験監督をします。

まだ何日仕事をするかは、決まっていませんが、5日程度でしょうか。

1日8000円程度の収入です。

わずかな金額かもしれませんが、お金をもらえるのはうれしいものです。

それにほとんどストレスのない仕事なので、貴重です。

 

週刊誌の「老後が不安なら老後をなくせばいい」という記事では、フルタイムに近い仕事を想定しているようです。

ですが、そしがやは、フルタイムの仕事はしていませんが、毎日大学へ通っているし、わずかとはいえ、収入があるので、まだ老後ではないと思っています。

あるいは、老後だとしても、不安は感じてはいませんね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com