そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアしても飲み会は必要か

数日前に、前に通っていた大学のシニア向けのクラスのメンバーと会いました。

場所は、代々木のイタリアン・レストランです。

6人ほどが集まり、3時間ほど楽しく飲み食いしました。

平均年齢は、60歳ほどで、会話も弾みました。

ワインがおいしい店で、飲み放題だったので、久しぶりに酔ってしまいました。

 

そんなわけで楽しい夕べを過ごしたのですが、終わった後で、リタイアしてから、すっかり飲み会が減ったな、と感じました。

先月は、その会を含めて、2回しかありませんでした。

 

勤めているころは、飲み会がもっと頻繁にあり、その中には、職場がらみのものも多く、いつも参加するのが、嫌でした。

ですが、立場上参加をしなくてはいけなくて、毎回、仕方なく行っていました。

ですから、リタイアしてからは、嫌な飲み会は、出なくてもよくなったのが、一番うれしいことです。

これは、リタイアしてよかった点の一つです。

 

とはいえ、まったく飲み会がないのも、寂しくて、ストレスが発散できないので、気の

合ったメンバーとの数少ない飲み会には、積極的に参加しています。

先月のもう一つの飲み会は、今通っている大学院の今年、卒業したメンバーとの飲み会でした。

そちらの方は大分年齢が若くて、20歳代が中心でした。

 

さて、その代々木の飲み会の時のメンバーは、ほとんどが60歳代という年齢もあってか、健康の話題が多かったです。

その際に二人のメンバーがスポーツウォッチをしていて、そのうちの一人が、その時計の説明をしてくれました。

一人のしていたスポーツウォッチは、このようなものだったと思います。

型番とかメモしていないので、正確ではないかもしれませんが。

 

 

細長いデザインが目に引きました。

それに血圧計 心拍計 歩数計 消費カロリー 睡眠検測などの機能があるそうで、そしがやも欲しいな、と感じました。

一番面白いと思ったのは、付けたまま眠ると睡眠の様子を測定できる機能です。

「睡眠時間と睡眠サイクルを自動的に記録することで、浅い睡眠、深い睡眠、目覚まし回数を表示するので、正確に睡眠の状態を把握する。」とこの製品の説明には記載があります。

自分の睡眠がいつも気になっていて、浅いのか深いのかを知りたいので、そしがやにとっては、ちょっと試してみたくなる機能です。

 

他にもいろいろな話題で盛り上がりましたが、久しぶりの飲み会で楽しく過ごしました。

よく言われることですが、やはり利害関係がないメンバーなので、楽しく飲めたのでしょう。

そんなわけで、リタイアしてもこのような飲み会は必要だな、と感じたところです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com