そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

「1日15分で最低3万円を稼げる」ってほんと?

そしがやは、個別株式で運用していて、年間3%の利回りを目指しています。

実際は、昨年の実績でいうと2%ほどです。

ですから他のブログ等でそしがやと同じ配当重視の個別株式投資で5%の運用ができている人の記事を読んだりするとすごいなあ、と素直に感心しています。

とはいうものの2%でも預金の利子よりは、圧倒的に高いので、投資をしていて、よかったと思います。

そういう訳で投資で3%とはいえ、運用成績を上げることは大変難しいと分かっているつもりです。

ですから、こんな胡散臭い詐欺話にひっかる人がいるのが、信じられません。

www3.nhk.or.jp

消費者庁によりますと、この業者は、「1日15分で毎日最低3万円が確実に稼げる」などとうたい、自動的に通知される仮想通貨の交換会社を選ぶだけで利益が出るように見せかけたアプリの無料体験をさせたうえで、入会金9万8000円に加え、使用料などとしておよそ50万円を支払わせていました。

 

この記事を読むと最初に59万8千円を払えば、一日3万円儲かるということ。

普通の人間だったら、これだけでおかしいと思うはずです。

もしこんなおいしい話が本当だったら、世界中の人が飛びつくはずだし、新聞やネットニュースにも載るでしょう。

ですが、世の中には、知られずにいるのです。

これだけでおかしいと分かります。

 

仮に利回りを計算してみましょう。

この仮想通貨が1年365日取引できるとすると、

収益は、

30,000円×365日=10,950,000円

必要経費は、

500,000円+98,000円=598,000円

 

元本分の100%を引いて、計算すると利回りは、以下になります。

{(10,950,000円÷598,000円)-1}×100=1731%

 

1731%です。

3%も運用できないそしがやからすると夢のような数字です。

これが本当だったらみな殺到しますね。

 

調べに対して業者側は、およそ3か月間で2000人から3億円余りを売り上げたと話していて、消費者庁は、被害の拡大を防ぐため業者名を公表し、「『簡単に稼げる』とうその体験談を載せている業者もあるので、甘いことばに決してだまされないようにしてほしい」と注意を呼びかけています。

 

現実には、こんな明らかに胡散臭い詐欺でも2000人が引っ掛かっていたわけです。

この手の詐欺は、過去からずっとあって、いろいろと警告されているにも関わらずです。

 

どのような人が被害にあったかは、この記事では、触れられていませんが、多分判断能力の衰えた高齢者が多いような気がします。

そしがや自身も今は、大丈夫ですが、これから年齢を重ね、認知能力が衰えたときには、ダマされないという自信はないとも感じました。

ちょっと怖いのですが。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com