そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

なぜインデックス投資ではなく、個別株式投資をするのか

投資は、ずっと個別株式投資を続けています。

以前は、インデックス投資をしていたこともありますが、今はやめています。

純粋に勝ち負けで言えば、個別株式投資インデックス投資に勝てない場合が多いと思います。

個別株式投資インデックス投資に勝つためには、かなりの勉強が必要です。

インデックス投資をしていたのは、勤めていたころで、そのころは、時間がなかったので、インデックス投資という選択肢しかありませんでした。

それでは、現在個別株式投資をしている理由を考えてみましょう。

 

1 個別株式の勉強をするのが楽しい
 日本の個別株式を投資していますが、いろいろな業界の会社を調べるのが面白いです。

主に日本経済新聞で調べていますが、ちょっとしたニュースがどう株価に影響するかとかを考えるのが興味深いですね。

新聞もそういった視点で読むようになったので、日経新聞などを読んでいても飽きないです。

 

2 株式優待をもらえるのが楽しい
   株式投資は、3%以上の利回りを得ることを目標にしていますが、株式優待をもらえるのもうれしいですね。

もちろん、中には、株式優待を目的にして購入した株式もありますが、そうでない株式でも年1回か2回優待品が送られてくるとそれを使うのが楽しみになっています。

 

3 株式総会に出席するのが楽しい
 1と2は、ほかのブログの個別投資家もよく述べていることですが、そしがやは、株主総会へ出席するのも好きです。

社長をはじめとして、会社側の考え方を直接知る数少ない機会です。

質問もできます。

今は、お土産がもらえることは、少なくなりましたが、以前は、お土産も楽しみでした。

 

現在、個別株式投資をしているのは、以上の3つの理由でしょうか。

当分この形を続けていきますが、まず飽きることはないでしょう。

無論、どれだけ面白くなっても、投資額は、資産の10%以内という原則は、守っていきます。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com