そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

職場にいる「怖い人」

勤めていたころには、いろいろな人がいました。

一緒に仕事をしていて、楽しい人もいれば、逆に絶対に仕事をしたくない人もいました。

 

今思い出すと一番最悪の人は、組合の役員をしていた同僚でしょうか。

上司ではないのですが、上司に次ぐ役職にありました。

組合の中でも上の方の役員で、職場には、組合の仕事だと言って不在のことが多かったです。

管理職も彼が組合の幹部なので、あまり強いことが言えないようでした。

20年以上前のことで今では考えられませんが、当時は、組合の力が強かったのです。

自分に振られた仕事は、ほかの人に回すことが多く、ほかの同僚たちの不満がたまっていました。

そのくせ、組合の幹部だからと言って、普段から高圧的な物言いでした。

 

一度、大声で怒鳴られたことがありました。

もうその理由は覚えていませんが、ショックを受けたことだけは記憶しています。
どこの職場にでもいるそんな「怖い人」についての記事を読みました。

www.msn.com

あなたの職場に「怖い人」はいないだろうか。やたら声が大きい、いつもイライラしている、突然キレるといった「怖い人」と接しなくてはならず、会社に行くのが憂鬱になることがあるかもしれない。今回は、マイナビニュース会員501名に「職場にいる怖い人」について尋ねてみた。

 

この記事では、「怖い人」について尋ねています。

 

高圧的・威圧的

自己中心的

すぐ怒鳴る

言葉がキツイ

気分屋

何を考えているのかわからない

いつもイライラ

顔がこわい

キレどころが不明

普段はおとなしいのに……

 

この記事では、いくつかのパターンごとにジャンル分けしています。

最初に挙げたそしがやの元同僚は、「高圧的・威圧的」、「自己中心的」、「すぐに怒鳴る」でしょうか。

長年の仕事人生の中でもほかのジャンルに当たる人もいました。

 

今だとパワハラという考え方があるので、もし上司がそうだったら、訴える手段もあるでしょう。

ですが、現在でも上司ではなくて、同僚だった場合は、どうしたらいいでしょうか。

上司に言って、注意してもらうことになるでしょう。

 

最初の元同僚の場合も、たまりかねた他の同僚が管理職に訴えましたが、「組合の幹部だからなかなか強く言えなくてね」と、はぐらかされてしまったそうです。

無論、今は、そんなことがないと信じていますが。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com