そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

このまま年を重ねて死んでいくだけだと思うとむなしい

仕事をしているころで一番つらかったのは、50歳くらいの時でした。

職場でも責任のある位置になり、上司から命ぜられる内容も難しくなる一方で、後輩に仕事を振ることがなかなかできず、仕事を抱え、一人苦しんでいたことが思い出されます。

そのころには、いつもすぐにこの仕事を辞めてやると思ったものですが、実際には、家族のこともあり、決断できずに悶々としていました。

時々読んでいる発言小町に同じような悩みの相談が載っていました。

 

otekomachi.yomiuri.co.jp

 フルタイムで働いています。私の職場は、私の前後の年で新卒採用をしなかったこともあり、先輩後輩とそれぞれ10歳ほど離れています。中堅社員は私しかおらず、あらゆる仕事がふってきます。先輩たちは私に仕事を引き継いでいきます。自然と私に仕事がたまっていくという構造です。
 本来であれば、下の代に引き継ぎたい仕事もあるのに、それができません。部の飲み会のイベントなど、毎回私が幹事です。たまには他の人にやってほしいけど、言えません。
 本当は仕事以外にも時間を使いたいのです。例えば、ジムに行ったり、友だちと食事に行って、仕事以外の人生を充実させたいのです。パートナーを見つけようという気力も起こりません。時々、このまま年を重ねていくだけなのかなあと思うとむなしくなります。
 毎日があっという間に過ぎていきます。このままあとは死んでいくだけだ、という気持ちになります。
 しかし、人生100年だと思うと、あと50年以上は生きるわけですから、もう少し前向きに生きたいとも思います。どうしたらいいでしょうか。(ハンドルネーム・狭間世代)

 

この相談者は、50歳くらいのようです。

職場では、同じ世代の同僚がおらず、一番、仕事が溜まっていくという状況のようです。

そしがやが50歳代のころを思わせます。そんな中で、このままでは、人生がむなしいと感じてきたようです。
この相談に対しては、回答者は、いくつかのアドバイスをしています。

 

 時々、友達やパートナーなどに話を聞いてもらえれば、もう少し気持ちが軽くなるかもしれないのに、それも許されない状況。長い間、たいへん息苦しい思いをされていることとお察しします。

 

辛いことも誰かに聞いてもらえれば、楽になるのは、確かです。

この相談者はそういう存在はいないのでしょうか。

愚痴を吐き出すだけで、根本問題は、解決されなくても、精神的に楽になります。

これは、だれしも経験があることでしょう。

 

「下の代に引き継ぎたい仕事がある」「イベントなどの幹事をたまにはやってほしい」「仕事以外の時間も充実させたい」。このような願望が明確に書かれていますが、「できない」「言えない」とおっしゃっている。内容を整理すると、こちらがクリアされればお悩みの解消へ近づくように思えます。

 

相談者は、問題点をはっきりと認識しています。

このことは、問題解決の上では、次の段階に進みやすくなると思います。

 

 「できない」「言えない」理由については書かれていませんでしたが、推測できる理由としては、「上司が怖い人で、自分の意見など口に出せない」「それどころかむしろ後輩の方がとんでもなく怖い人で(以下同文)」「とにかく誰にも嫌な顔をされたくない」、「自分勝手だと思われたくない」「もはや疲れてすぎていて言う気力もない」……などがあるでしょうか。年も離れている会社の方々に、自分の思いをストレートに伝えるのはきっと難しいですよね。

 

ですが、わかっていてもできないというのが、悩みの本質です。

そしがやもそうでした。

自分の苦しさの原因は、わかっていたつもりです。

ですが、上司や後輩には言えないのが現実でした。

 

 具体的にやってよかったのは、基本的なことばかりなのですが、まず自分の思いを客観的に見つめること。利己的すぎてはいないか、思い込みはないか、などいろんな角度から見直します。

 次に、相手の気持ちに寄り添いながら伝えていきます。そのためにも、最初から最後まで決して感情的にならないように。

 できれば、「私にもう少し時間を与えてくれれば、会社にとってより良い仕事に集中できて、全体の効率も上がる」など、話を聞いてくれる相手にもメリットになるような点を考えてから伝えると、なお良いと思います。

 

回答者のアドバイスももっともです。

ですが、実際は、こういうことがなかなか難しいものです。

そしがやの場合は、コミュニケーション能力が低かったせいか、あまりうまくいかなかったです。

結局は、そんなわけでひたすら早く仕事を辞めたいとだけ願っていました。

 

 今回の場合は、何か一つの大きな問題というよりは、一つ一つの悩みが積み重なって、相談者さんの心を重くしているように感じました。その一つ一つをひもとくように、「なぜいやなのか」「それがどう変われば自分にとって良いのか」「そのために自分は何ができるのか」を考えていくと、少しずつ解決していくのではないかと思います。同じことをぐるぐると考えてしまうようなら、紙に書き出して整理してみるのもいいかもしれません。

 

終わりで回答者は、こうアドバイスしています。

頭の中だけで考えるのではなく、紙に書き出してみることで少しは、冷静になれるでしょう。

 

この相談を読んで、最後に感じたのは、現在の悩みは、このアドバイスですべて解決はしなくても前よりは少しでもよくなれば、前進だと考えることができれるかどうかということでしょうか。

50歳のそしがやはそういう考え方ができなかったような気がしています。

そういう思考ができれていれば、少しはこの世の中も生きやすくなっていたかもしれませんね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com