そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

定年後にやることがない人はどうしたらいい?

3が日も終わりました。

テレビを見て、雑煮やおせち料理を食べ、3日間を過ごしました。

ほとんど外へ出ませんでした。

引きこもり状態でした。

出たのは、年賀状の返事を出すために近くの郵便ポストへ行った時くらいでしょうか。

年賀状ですが、止めたいとは思っているのですが、来る人には返事を出しているので、いまだに書いています。

 

そんな年賀状には、一言二言コメントが添えられているものが多いです。

それを読むと仕事を辞めて、カルチャーセンターへ行っていますとか、再任用が終わるので、新しい仕事を探していますとか、です。

また、何の予備校かわかりませんが、予備校に通っているというのもありました。

そしがやと同じ年齢の人がほとんどなので、仕事を終えた後に何かをしなくてはと思っている人が多いのでしょう。

そしがやが定年でリタイアするときも何もすることがないから、仕事を続けるという人が結構いました。

そんな定年後についてですが、こんな記事を読みました。

www.msn.com

お金目的ではない仕事をしよう!
「定年退職したら、やることがない」という人は、公的年金額はそこそこ多い、退職金と現役時代に貯めたお金で、当面、生活費の不安がないからでしょう。60歳または65歳で定年退職した後は、25年から30年、あるいはもっと長い人生が残っています。この時間は、何もしないで過ごすには長すぎると思いませんか? 家でぼんやりしていたら病気になってしまいます。やることを見つけて何かをすべきです。
(中略)
退職するまでの仕事で培った経験を活かした仕事でもいいですし、全く新しい仕事にチャレンジするのもよしです。働き方は、現役時代のようにバリバリでなくてもかまいません。週に2日でも3日でも、早朝の2~3時間でも仕事をすれば、生活にメリハリができてやりがい、生きがいも生まれてくるでしょう。

 

この記事でもまず仕事をすることを勧めています。

これは、そしがやがリタイアするときにも周りの同僚でも、一番多い選択肢でした。

何もすることがないのなら、仕事をしようということです。

そしがやの場合は、職場のストレスで疲れていたので、この選択をしませんでしたが、ほとんどの人には、有効なものかもしれません。

 

趣味、家事、ボランティア…やることはたくさんある!
仕事で空いた時間、または、どうしても仕事はしたくない場合は、趣味・習い事、家事分担、地域活動、ボランティア活動などに費やしましょう。

 

他には、趣味、家事、ボランティアなどを提案しています。

そしがやも仕事をしたくないので、もし学校へ行っていなかったら、大多数の時間を趣味等で費やしていたと思います。

 

この記事では、大学や大学院については紹介されていませんが、実際に通ってみると大学等にも結構定年でリタイアした人がいます。

そしがやは、一つの選択肢として、大学等へ入ることもあるとお勧めしたいですね。

大学側でも少子化が進む中、そういったシニア層の入学に積極的になってきているように感じています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com