そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

退職金の使い道で後悔!1800万円を4年で使い果たす

リタイアしてから4年が経ちます。

昨年1年間の赤字は、約160万円でした。

今年の上半期の赤字は、ほぼ80万円でしたから、今年も同じ程度の赤字になるでしょう。

1年目、2年目も同程度の赤字でしたから、4年間では、約640万円の赤字になると予想されます。

この赤字は、その中でも一番大きなものは、大学の学費です。

この程度の赤字は、リタイア前から覚悟していました。

幸い退職金は、使わず、貯蓄を切り崩しました。

退職金は、現在、個人向け国債で運用しています。


さて、こんな退職金ですが、4年間で1800万円を使い果たしたという記事を読みました。

www.msn.com

4年前に支給された退職金2200万円が900万円に
夫は現在64歳。働いてきた会社で再雇用として働いています。子どもは2人。2人ともすでに社会人です。4年前に支給された夫の退職金は2200万円でしたが、現在の貯蓄残高は、900万円。この4年間で貯蓄していた500万円と、退職金のうち1300万円の計1800万円を使ったことになります。

 

この記事を読むと見出しとは異なって、実際に退職後に使ったのは、1800万円のようです。

この記事を熟読しましたが、どこにも、2200万円を使い切ったとは、書かれていません。

読者も目を引きたいための、かなり大げさな見出しです。

 

まず、退職金が支給されたときに、住宅ローンの残債600万円を一括で返済。さらに教育ローンの残金の返済に100万円。家の水回りのリフォームに200万円。と、当初から使う予定とのことですが、ここまでで計900万円を1年もたたないうちに使いました。

 

残りの900万円は、海外旅行に行ったほかは、生活費に消えたようです。
この記事のライターは、こんな家計を見て、退職金を大幅に減らしてしまう家庭の共通点を以下のように分析しています。


■50代のお給料が良かったときの生活を何となく続けている
■日頃から「予算を立てて、それを守る」というやりくりの習慣がない
■家計簿をつけてはいるが集計していない、貯蓄残高を定期的にチェックする習慣を持たない
■住宅ローンを退職金で一括返済してしまう

 

上の3点はその通りだと思います。

しかし、最後の住宅ローンについては、ちょっと違うと感じました。

退職して、住宅ローンを利子付きで払うより、一括で返済したほうが得なのは、明らかでしょう。

ライターは、FPのように思われますが、ちょっとこの点には、同意できません。

老後は、借金なしで暮らしたほうが精神的にも余裕が持てます。

 

それにしてもこの相談者が今後は、堅実に生活して、人生を楽しむことを願っています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com